2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る。

maki_laxねこにっきで振り返る2007年。一言ずつコメントでも。

「立つ鳥跡を濁さず」のむずかしさ

http://kensuke-miyazaki.blog.drecom.jp/archive/146 少し前に上記のブログが注目のエントリーに上がっていたんだけど、わたしは少しだけ同情したい。

ベランダを貸す派、貸さない派

まさにこれこそ、どっちでも良い話。 つい先日のこと、わたしは24時半に布団に入った。しかしわたしを待っていたのは午前一時のインターフォンだった。ピンポーン。「ん、空耳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 そう思った。既に部屋は真っ暗…

笑う門には福来たる

という言葉を信じて2008年はやっていこう。これをわたし自身の2008年の最大のテーマとします。 404 Blog Not Found:赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国 我々は、勘違いしていないだろうか。笑う者たちは、欲求が満たされているから笑…

誕生日でした

知らないおばちゃんに「笑顔が素敵だね」と言われたから、今日は笑顔記念日。 自然に「ありがとうございます!」今年トップクラスの笑顔がでた。 なんだか素晴らしい一年になりそうだ。

wiiで筋トレはできない!!

先日、友人宅にてwiiを初体験。マリオ&ソニック北京オリンピックをplayした。 単純明快なわかりやすさにハマりつつ、深夜から朝にかけて5時間くらいエンジョイした。そんな5時間を踏まえたうえでwiiを自分なりの視点で分析してみた。(いや、もう発売から1…

かなしいとき〜

筋トレの効果が目に見える形で出たときー。 最近、ふとももが太くなっていてパンツきついなーと思ってたら股上が破れちゃいました。一番高いスーツなのに。 それでも朝のスポーツジム通いはやめられないよ。

働きマンは嫌い、働く女性が好き

SWIM WITH THE DOLPHINSの翻訳。ボスを目ざすサメとリーダーを目ざすイルカ―上司・同僚・部下から評価されるイルカ型ビジネスのすすめコニー グレーザー, Connie Glazer, 真弓 敦子 / 実業之日本社(2003/03)Amazonランキング:275750位Amazonおすすめ度:ボ…

社会学最強論〜ウェブ時代に社会学部に入学しよう

この記事にこんなにもはてブがつくのは意外だが、それは日本がまだ思考停止していない証拠だろう。 なぜオウムのドキュメントがテレビで放送されなかったのか なぜオウムのドキュメントがテレビで放送されなかったのか。「A」の感想で一番多いのは、「オウ…

悪いくせが出てしまっていたので自分への戒めとしてにっきに書いておきます。以前にも同じ過ちは繰り返している。。。。がんばろう、おれ。 わかってたはず症候群 さんくん様でさんくん様 - maki_laxねこにっき わかってるはず、わかってたはず・・・いろん…

早明戦

絶好の冬のスポーツ日和。2001年の全日決勝以来の国立競技場でのラグビー観戦。 国立は陸上のトラックがあるぶん、選手との距離があってあまり好きではなくて、ここ最近は秩父宮オンリーとなっていたのだが、いやまぁ、だって早明戦だよ。ここ最近3年は12…

ねこにっき一時休止

諸事情によりネット環境がなくなる為、暫しお休みいたします。予定では2週間くらいです。 会社? 会社からは投稿しない主義、そもそも会社ではネットをしない主義です。mixiも見ないし、yahooも見てません。検索と昼間のRSSreaderだけなのです。 ネットカフ…

ユニホームの今と昔

完全に内輪ネタですが、いっとこ。 昔 http://www.flickr.com/photos/15664609@N00/237549034/ 現在 http://www.flickr.com/photos/15664609@N00/1873631104/

スピード!スピード!スピード!

うちの国の政治ってリアル人狼状態なんですけど: やまもといちろうBLOG(ブログ) 佐藤秀の徒然幻視録:小沢一郎vs.ナベツネ(追記アリ) http://knn.typepad.com/knn/2007/11/post.html http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/de77ecbe68e8ee76e9d76d636652a15d 小…

将棋の思い出

ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た - My Life Between Silicon Valley and Japan http://gutti.livedoor.biz/archives/51093499.html 大逆転で話題のNHK杯「羽生対中川」戦をニコニコ動画で見た。NHK杯戦を見られるなんてもう何年ぶりだろう。ありがたい…

ZAKURA@フューチャー

まず、一発目にこれを再度掲載しておきます。 当ブログにおけるエントリー及びコンテンツは全て個人に属するものであり、属する組織の意見とは異なりますことご注意下さい。 Web 2.0はエンタープライズに何をもたらすのか | 日経 xTECH(クロステック) 筆者…

頭丸めたんだから許してやれと思うのは私だけ?

亀田大毅が頭を丸めました。これ以上の反省があるでしょうか、何を求めるのでしょうか。亀田の謝罪会見について: きっこのブログ 亀田オヤジと亀田弟が「謝罪会見」をするというから見てたんだけど、あたしにはまったく謝罪してるようには見えませんでした。…

年収について一言だけ言っておく

http://nensyujp.blog122.fc2.com/blog-entry-2.html 順位 社名 生涯給料 30歳モデル年収1 キーエンス 61,532 1,287 2 朝日放送 57,570 1,001 3 フジテレビジョン 57,243 995 4 スパークス・アセット・マネジメント投信 54,396 1,101 5 プリヴェチューリッヒ…

若さの特権を最大限に活用すること

「20代は転職厳禁」という意見・その2:永井孝尚の写真ブログ:オルタナティブ・ブログ 「モノが見えていない」、言い換えると「自分の想いだけで、可能性にかけられる」ことは、ある意味、若さの特権だと思います。 「今の場所で一生懸命頑張りましょう」…

SI業界からITコンサルへ

良エントリーを発見。一部引用するけど、全文読むべき!SI業界に勤める人は全員読むべき。 http://www.arclamp.jp/blog/archives/for_the_people.html 最近、SIってなんだろうと考えています。ふと「人のためにシステムを作る」ってことがSIの本質じゃないか…

フォローアップ研修の時期がやってくる

新人の子と接して「素直じゃないなぁ」と思いつつも、自分を振り返ったのはここだけの話。

てめぇ、来てみて、やらせてみろ!

プロフェッショナルマネジャーハロルド・ジェニーン / プレジデント社(2004/05/15)Amazonランキング:6723位Amazonおすすめ度:業績達成のために奇策はない。当り前のことを当たり前にやっていくことの難しさ、大切さを伝えてくれる。経営者へのアドバイス普…

たまにしか言わないから愚痴につきあってくれ

ここに全てをぶつけよう。 坊主にしてから2ヶ月。だいぶ髪の毛が伸びてきたので切りました。

引越ししないとな!

404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議 本というものは、手元に置こうとしたとたんに費用逓増の法則が働く。本好きはこのことを忘れてしまいがちだが、本ときちんとつきあうためには、このことにきちんと留意しておく必要があるのだ。 中略 今の…

ウェブとエンタープライズの接点

IT

先日、ひょんなことからMIJS技術者交流会に参加させていただいた。 参加するつもりはなかったのだが、わたしの夏期休暇中に名前貸しをされ当日の参加となった。はてな取締役の伊藤直也氏の講演もあったので、名前貸しがきっかけとはいえ、むしろノリノリで意…

安倍首相辞任に思う金星人の運命

細木数子で有名な六星占術によると安倍首相は金星人(陽)なのですが、平成19年9月の運気の欄を以下に抜粋してみます。 先月に引き続き、運気は低調です。仕事が思うようにはかどらず、他人のちょっとした言動にも敏感になり、不平不満が絶えません。それを…

砂丘のいたずら書きに関するコメントへのコメント

Life is beautiful: 砂丘のいたずら書きに関するコメント とっとり砂丘におおきないたずら書きがされ、それがニュースになり、その犯人が名古屋大学のアドベンチャーサークルHuckleberryfinn(Huck)であることがネットの力で判明したそうだ。 中略 今回のい…

星の王子さま

王子ブームに乗っかったタイトル。だれが最初にハンカチ王子って言い始めたんだろう。。 旅の友2は星の王子さま 星の王子さま (新潮文庫)サン=テグジュペリ, Antoine de Saint‐Exup´ery, 河野 万里子 / 新潮社(2006/03)Amazonランキング:4505位Amazonおす…

旅の友1

8月の後半に会社に一週間お休みを頂きまして旅行に行ってきました。 何気に社会人になってからはじめての夏休みだったりします。2年前は3月に一週間、去年はお休みゼロだったので。今期の意気ごみは「ずる休みをしてでも有休消化」なので、実はこれからが勝…

RE:RE:人月計算とExcelとスーツの世界より

昨日の続き。先エントリーでは技術屋さんに同意しつつありましたが、結局わたしが向かうのは逆のほうかもしれないと思っています。 Re:人月計算とExcelとスーツの世界より: ITコンサルタント 市井賢児のメモ 最初の会社の新人のころの自分を思い出します。 …