2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日南@五反田

グリルエフの目の前にある店。あそこの周辺はこじんまりとしているが、本当に美味しいお店が多い。通りの裏というシチュエーションも非常に趣がある。 日南は、その名の通り、日南地方の名物、名産を主に扱う南九州地方料理のお店。特に、ホルモン系や日南地…

スワチカ@五反田

昔ながらの町の食堂。カウンターのみ、定食またはカレーというメニュー構成。そして、営業時間帯の短さ。ランチも短く、夜も20時までという徹底さ。夜は営業時間ぎりぎりに滑り込み客が殺到する。 カウンターの一番奥には、店長のお母さん?と思われるおばち…

やればできる?&MBTI結果

勝間和代さんの新著の「やればできる」を読んでいます。最近、勝間さんが頑張りすぎているような気がして、こちらがしんどいというか、「あなたみたいにはできないよ」という感覚は、私にもありました。勝間さんを意識せずに、自分のペースで頑張る、と思っ…

グリルエフ@五反田

来年の早々に、会社が移転し五反田を離れることになりました。もはや、お店の出し惜しみをしている場合ではなく、本当のお気に入りを紹介しきることに重点を置かなければなりません。まずは、一件目。グリルエフ。 古びた店構えと内装が歴史を感じさせる知る…

つけそば麺彩房@五反田

これと言って際立つ特徴はないが、全ての面で平均点を上回るつけ麺を提供するお店。スポーツ選手で例えるならば、全ての点で平均点以上の点数をつけられるサッカースペイン代表のラウールのような存在。つけ汁、麺ともに安定感抜群。この安定感が数多くの支…

愛は脳を活性化する

愛は脳を活性化する (岩波科学ライブラリー (42))松本 元岩波書店発売日:1996-09ブクログでレビューを見る» 脳は遺伝的な生理欲求と関係欲求を基に、外部情報の価値を判定するところから成長を始め、この価値判定に基づいて行動規範を決める。それと同時に…