頭丸めたんだから許してやれと思うのは私だけ?

亀田大毅が頭を丸めました。これ以上の反省があるでしょうか、何を求めるのでしょうか。

亀田の謝罪会見について: きっこのブログ

亀田オヤジと亀田弟が「謝罪会見」をするというから見てたんだけど、あたしにはまったく謝罪してるようには見えませんでした。

多分こういう人は何をどんな風に謝罪しても、同じことを言うんだと思います。腹切れば気が済むわけ?

mycasty.jp

反則行為を犯し、負けて帰る亀田大毅選手に『切腹コール』が起こった。

記者会見で「負けたら切腹する」と豪語したしっぺ返しか。

人間て怖いなと思った。


切腹はしないんですか?」みたいな事を聞く記者さんもいたもんだ。


理由は何であれ、『切腹』を煽るのは絶対に間違っていると思う。

わたしも同意見。
切腹しろ!」なんて死ねといっているのと同じこと。「ボクシング界追放しろ!」なんて日本ボクシング界の財産を手放すだけのような気がします。マスコミ煽りすぎ。

今までは外人としかやっていない、八百長があったかもしれない等いろいろ噂はあるのかもしれません。ただ、素人目から見ても、練習していないボクサーには見えませんでした。点数の途中経過公開など八百長に対する布石はすべて打たれた試合、相当練習したと思います。一般人には考えられないくらいの練習を。

王者にあれだけやれたんだから善戦でもいいんじゃないでしょうか。内藤にKO勝ちさせなかったんだから。


根本的なことを言うと、そもそも亀田大毅は「切腹」なんて言葉を使うべきじゃなかったし、使い方も間違っていたんだと思う。そもそも切腹って死刑の方法の一つという使い方が本来的な意味でしょう。負けたら恥という意味では基本的には使わない。


かと言ってマスコミや観客が彼に切腹を煽るのも筋違い。


正直言って、外見としては(=外面的)頭を丸めるのが最大限の反省のあらわし方だと思うんだよね。それ以上ってなにができるの?サッカーで頭突きしたジダン社会福祉活動3日とかだっけ?

内面的なことは知りません。私としては心の中で「次は絶対に勝つ」とか「次はどうやって勝とうか」「もっと練習しよう」復讐に燃えていても構わないと思います。


切腹しろ!」は愛のムチですか?

凹んでいる亀田への追い打ちにしか見えません。言葉に重みがないのは亀田大毅もあなたも同じ。ただの憂さ晴らしですか。


もういいじゃないですか。「内藤の方が亀田大毅よりも強い」これだけで。



ヒーローとヒールが戦ってヒーローが勝った。もうこれ以上ヒールをたたく必要はありません。亀田はもうヒール役ができてない、すでに瀕死じゃないですか。


弱いものいじめですよ。