2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽くなる生き方

誰のブログを読んでいたか忘れてしまったが、この本が紹介されていた。どんな紹介のされ方だったのか、どんなエピソードが書いてあったのかさえも忘れてしまった。でも、その瞬間、心に残ったんだろう。 いま、この本が私の手元にあるから。軽くなる生き方松…

赤めだか

立川談志の弟子が描く青春落語エッセイ。立川談志とのエピソード、兄弟との青春活劇、今後の立川流について、余すところ無くちりばめられ、笑える。そして考えさせられる。赤めだか立川 談春扶桑社発売日:2008-04-11ブクログでレビューを見る»自分が何をし…

企業再生プロフェッショナル

三枝匡3部作が経営コンサルタントの入門書、必読書だとすれば、こちらは、再生コンサルタントの入門書。間違いなく、前者の三枝匡3部作を意識して書かれていると言っても過言ではない。この本は、コンサルタントの中でも企業再生分野に特化し実績をあげて…

やる気ってなんだ?

友人にやる気についてチクっとされたので、ちょっと書いてみたい。今年のテーマの一つは、発言する。わたしにとって「やる気」っていうのは、本気ってことと同意に近いくらいのもん。言うなれば、「やる気がある」っていうのは、「本気になっている」ってい…