2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

形だけでなく、力を身につけよう

私自身がソフトウェアの会社に勤めていることもあって、よく考えることの一つが似たようなことをやっているのにも関わらず(上流工程の部分とか)、金額が全然違うことが大きくあり得るってこと。IT業界でいう要求定義とBPRの違いって何?みたいなことはよく…

ランディ・パウシュの最後の授業

ランディ・パウシュの『最後の授業』が発売された。最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版ランディ パウシュ,ジェフリー ザスローAmazonランキング:14位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog私がふと思ったのは、…

組織の意見は案外正しい

今日の日経新聞23ページの経済教室「企業の人的投資」は切り抜き必須かもしれない。要点だけを抜粋すると以下のようになる。 組織とは組織メンバーが入れ変わっても変化しないということになる。したがって組織の優秀性は組織メンバーの優秀性とは別物である…

自分なりの表現の仕方と内容の大切さ

ロビンウィリアムスの『いまを生きる』を全編見た。こんなにも有名な映画であるにも関わらず実は初見であり、このような機会を与えてくれたニコニコ動画に感謝したい。ありがとうございます。 高校時代に見れなかったことを悔やんでも仕方がないが、できれば…

しょうがないなー

http://d.hatena.ne.jp/ss_kaze/20080601/p2 「一生懸命なのに充実できない症候群※」の完成。 ※なぜ充実できないのか?それは「一生懸命が大事」と自分で定義付けしているから。これは自分で定義付けしているので、自分で捨てることもできる。 この症状に対…

connecting the dots

簿記1級の試験が終了した。 ご存じない方がいるかもしれないけれど、私は1月からTACの簿記1級講座に平日休日週4日通い、家でも勉強してきた。もちろん、自分と関わる会社の人には了解を取り(→理解ではない)、仕事に支障をきたさないようにしてきたつも…

勤務地の近くのお店

勤務地の近くのランチ(何店か夜のみ営業あり)の宿題のお店をアップしておきます(自分用)。計20店。 食べる物の写真を撮る趣味はないので、写真解説をするつもりはありませんが、下記にあげたお店は食べた後にちょっとした食評を書こうかと思っています…

自信違い

自信がない。っていうのは、つまり自分を信じることができていない。結局のところ、他人と比べるのはすごく簡単でわかりやすいし、誰にだって良いところはあるんだから、相対的な自信なんてものは誰もが持つことができる。それは探していないだけだし、見つ…

どう?

週末に髪の毛を切りました。 ここ半年、同じ美容院に行っているのですが、そこのお兄ちゃんとウマが合います。半年で4回目の美容院、なかなか込み入った話ができるようになってきました。その美容院は東京圏に計5店舗くらいのお店を持っていて、どこにでも…

短距離走と持久走の観点が必要ということかな

http://d.hatena.ne.jp/ss_kaze/20080531/p3 彼らが欲しいのはきっと「手ごたえ」です。やりがいです。実感です。それを、できれば今欲しい。いや、今じゃなくても構わないからできるだけ近いうちに欲しい。10年後じゃダメ。やってらんない。なんで彼らがそ…