2006-01-01から1年間の記事一覧

来年中に読む本のメモ

ローマ人の物語 宮城谷昌光 美しい国へ 佐藤優 立花隆

送別会

昨日今日と送別会に行ってきました。 一つはかわいい後輩、もう一つは尊敬する先輩でした。

おもしろいかどうか

自分の経験で言うと、面白いと思ってやった仕事にはほとんど成功している。逆に、これはやらんとしょうがないな、というのはいまくいかない。おもしろい仕事をするか、おもしろくない仕事をするか。その2つしか成功の道はない。 これは根拠があるんです。労…

やめること、つづけること

梅田先生よりちょっと引用。 さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく「何をやめるか」を先に決めよう。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」。 それが「来年の抱負」「今年の抱負」を真に意味のあるものにするための最重要ポイント…

馬鹿は風邪ひかない

風邪ひいたやつは会社へ来るな!!!!!!!!!!! ばかもん!体調管理は社会人の基本だ!と言いたい。

青春の読書案内

未読本をリストアップ。多いですよね。。。青春は自分のこころが決める、と信じたい。まだまだ青春なんです。 以下リスト。個人的なものなので開く必要なし。

『檄! 帝国華撃団』を借りること。 昨日の慶應の試合感動させていただきました。私は来年もやります! 追記 借りました。 走れ、高速の帝国華劇団〜唸れ、衝撃の帝国華劇団〜

NIKKEIプラス1

冬におすすめの観光スポット ①兼六園(石川) ②白川郷(岐阜) ③五所川原(青森) ④沖縄 ⑤松枝(島根) ⑥越前海岸 ⑥函館(北海道) ⑧釧路湿原(北海道) ⑨館山(千葉) ⑨西伊豆(静岡) だそうです。館山と西伊豆が狙い目でしょうか・・・

好き好き大好き超愛してる。

読みづらいことこの上なし。しかし、良かった。 特にこの部分。長いですが引用。これを見てみんな買うべし!!!!!!ただし、この本じゃ芥川賞は取れないような気がするよ・・・ 僕は智依子の手を取り、頼む。 智依子、頑張って手術受けてくれ、身体、痛い…

後藤久美子インタビュー

「私はもともと協調性もなかったかわりに(笑)、単独行動は得意だったんです。まわりに人がたくさんいて、何から何までしてもらっていただけに、自分のことは自分でできなくてはダメ、と思っていたので、何も怖いことはありませんでした。」 省略 「人でも…

捨てる

BON JOVIのポスター 宇多田ヒカルのポスター、カレンダー、うたマガ(無料で配ってた冊子)、うちわ B’zのCDについてきた冊子、ジグソーパズル 捨てることから始めよう。人間は毎日生まれ変わる。細胞は生まれては死ぬ。繋ぎとめてるのは記憶だけでしょう…

プロフェッショナル 仕事の流儀6

これはよい!上司にプレゼントするべき本である。 大阪のH課長と東京のT部長に読んでいただきたい本である。 人を束ねることは、一人ひとりと付き合っていくこと 司会である茂木健一郎さんのブログもご一緒にどうぞ 茂木健一郎 クオリア日記 プロフェッショ…

会社を辞めるときのセリフ(と言うか理由)決定

タバコが嫌いだから。 生理的に無理。

geekとsuit

suitになろうと思う。 もちろん、プロのsuitだ。

ちょっとびっくりしました

http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20061122/1164161646CanCamの姉妹番に行くって事か。ひとあんしん。

今度借りる(買う)本

日本経済新聞2006年11月25日の紹介 エンターテイメント小説『殺人症候群』『空白の叫び』貫井徳郎、『空飛ぶタイヤ』池井戸潤 ナイチンゲールの沈黙、無痛、風の墓碑銘、まほろ駅前多田便利軒、風に舞い上がるビニールシート社会問題の背景を知りた…

MR-Sがなくなる

小型化と高級化に進む自動車業界だ。 MR-Sはその両方を兼ね備えていると思う。しかし市場は別々なんだよね。残念であります。 トヨタメガウェブで当時の彼女とMR-Sに乗ったのがなつかしい今日この頃。

目の付け所が違うなぁと関心

ペプシの電車広告

出典探し

李白「天生我才必有用」 「天が私を生んでくれた以上、必ず世の中の何らかの役に立つためである」

金魚のフン

人って役職についていくもの? 人って人についていくもの? 「あの人について行きたい」の意味はどっちが大きいのだろう。

おいらのやりたいことってなんだろう?

やりたい事 ◆バリバリ仕事する ◆仕事に関する資格をとる・・・簿記とか、プログラミング? ◆仕事に関する情報収集 ◆語学の勉強・・・特に英語 ◆スポーツ・・・マラソン、ラクロス、ダイビング、登山 ◆読書・・・日本の古典、新書 ◆将来に関する資格をとる・…

今欲しいもの

DVD→24(ファーストだけでいい)、七人の侍、となりのトトロ 本→いっぱいあり過ぎて書けない デジタル→ICレコーダー、ノートパソコン、mac ファッション→黒の革靴、ネクタイ、茶色のかばん、ごっつい時計あんまり物欲ないなぁ。

最近のいじめ自殺問題を見ていて思ったこと

まず、1点目「おまえら何でもかんでも人のせいにしすぎ」 親は学校の、文部省の、国の・・・ 学校は親の、文部省の、教師の、子どもの・・・ 国は制度の、学校の、教師の、親の・・・なんかお前らは互いにうらみでもあんのか。どっか一つが完全に悪いなんて…

遅ればせながら涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見ました。

面白かったです。涼宮ハルヒの憂鬱 (1)ツガノ ガク, 谷川 流, いとう のいぢ / 角川書店Amazonランキング:3612位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog私は萌えとかアニメとか全然分からない人なんですが、それでも面白…

俺も頑張るから。だから、だから、あなたも生きぬいて

お母さん、迷惑ばっかりかけてごめんね。転職決まったよ。日本のシリコンバレー渋谷で働くことになりました。おれ頑張るから。新しい環境でも頑張るから。母さんも頑張って。人間なんて出会いで変わる。出会いは必ずやって来る。だから、あなたも生きぬいて…

だから、あなたも生きぬいて

だから、あなたも生きぬいて むしろ『だから、あなたも息ぬいて』 まさに息をつかせぬノンフィクションですね。涙で息ができません。 いじめは絶対良くない。大平さん、あなたのような人が必要です。 安倍首相の教育改革には今のところあまり期待していませ…

初級システムアドミニストレーター

IT

合格しました。 ご協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。 この場で第一報をすることをお許しください。(電話が繋がらなかったものですから) また直接ご報告いたします。 本当にありがとうございました。

メディアってなんだろう

ふと思った。世の中の出来事・事件を報道して伝える。それに対しての専門家の見解を放送する。 世論を先導(扇動)する。 言いたいことと関係なかったな。 誰か統計とって欲しい。 テレビドラマで学園モノ、熱血教師モノがやっているときとやってないときの…

今日は今日の風が吹く 明日は明日の風が吹く

『時代』中島みゆき そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう 薬師丸ひろ子も歌ったんですね。。。

今日の一言

なんか疲れちゃったよ、パトラッシュ・・・人を指導するのって難しいね、パトラッシュ・・・どうしたら部下は動くんだろう、パトラッシュ・・・おれの意図はわかってくれたんだろうか。わかってないよなぁ。とりあえず、カーネギーの『人を動かす』でも呼ん…