2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi八分?はてな八分?

理由がよく分からないんだけど、最近ブログの更新がmixiに反映されない。。なぜ? 5/18あたりもそうだったし、5/30現在もそう。なぜか最新の記事しか反映されていない。3日分くらいあるぞ、コラァ。 なぜ一日分なのよ。。pingが飛んでないのかな?とも思った…

訃報続く

会社のわたしのペットであるウーパールーパーのタリーちゃんが亡くなりました。享年4歳。http://www.geocities.jp/doraco156/osiete.html 3〜5年と言われています。環境によっては、7年も生きることもあるそうです。 天寿を全うしました。

俺の空

たまにはラーメンの話題でも。 2007/05/26(土)池袋に「俺の空」がオープンしました。俺の空は、 2002年日本テレビの年末らーめん特番で1位になった。 というラーメンの超有名店です。この特番のあとの行列は3時間待ちとかのレベルでしたね。もちろん当時、…

伝説の社員になれ!(新入社員へのアドバイス5)

1.理不尽なこと、生産性を下げるようなことにはスルー力を 2.何をスルーするのかは顧客意識で決まる 3.内側に働きかける力…「一緒に頑張ろうぜ」をどの範囲まで広げられるか、巻き込めるか。 4.ネアカ力…前向きであることは意志である。 社会人としてまだま…

自由意志と環境意志(新入社員へのアドバイス4-2)

最終回新入社員へのアドバイス5の前に特別に別冊。補足。 odanちゃんコメントサンクスでつ。 ん〜仕事に対して怒っているかはその人のキャラにもよるのかも。みんながみんなできた人とは限らないし。 現に、鼻っから人間性を否定されがちな人もいるわけで。…

ネアカ力(新入社員へのアドバイス4)

仕事と個性の切り分け | 渋谷ではたらく常務のアメブロ 叱られているのは、 『仕事』であって、『自分(個性)』ではない(←ここ重要) のに、混同してしまいがち。 (中略) 『仕事』は、叱られたら『素直』に改善し、伸ばす。 『自分(個性)』は、よさなので、…

内側への力(新入社員へのアドバイス3)

新人の“リセットボタン”を押せ - ITmedia エンタープライズ 「君、いい加減にしろよ。いつまで学生気分でいるんだ。入社して、1カ月半も経っているじゃないか。ふざけるんじゃない」「すみません……」 これに対する反論がhttp://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20…

一生懸命×スルー力(新入社員へアドバイス2)

脊髄反射的に書いておきます。 http://blogs.itmedia.co.jp/ascendia/2007/05/post_0cf8.html もちろん、「効率的に上手く立ち回ること」も大事なのですが、 経験が浅いうちは、「効率性」を考えずに、とにかく、 前に向かって突破していくことが大事であり…

新入社員へアドバイス?

体育会だったから上下関係に慣れてるとかいろいろあるんだろうけど、それでも基本的に理不尽なことは嫌いです。そんなもの慣れるもんじゃないし、慣れたらいけないと思う。とばっちりで怒られるとか、許可を取ったのにも関らず「そんなこと聞いてない」とか…

メンターか集団の力か

むずかしいけど不可能じゃないという言葉 - maki_laxねこにっき 人を動かすのは、むずかしい。 やっぱり動かさなきゃいけない。 さて、どうしたものか。 どういうときに人は動くんだろう?と考えた時に思いついたのはメンター。 自分自身の経験則から言うと…

むずかしいけど不可能じゃないという言葉

odanコメントサンクス MLMの勧誘受けてきました!! - maki_laxねこにっき 私は後輩に、怪しくないか判断してって言われて会に連れて行かれたことがあるよ。 もしも論ばっかりのべててね、「その「もしも」がないと成り立たない話ですね」って言ったら、 …

そろそろデザイン変更について一言いっておくか

やまゆう、コメントありがとう。 MLMの勧誘受けてきました!! - maki_laxねこにっき とりあえず、まっきーの日記のシメは、いつも爽やかだと思います。 とりあえず、見た目が9割のシメはこの日記へのつなぎでした。。。(><)実は実は。 そうなんだよ…