笑う門には福来たる

という言葉を信じて2008年はやっていこう。これをわたし自身の2008年の最大のテーマとします。
404 Blog Not Found:赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国

我々は、勘違いしていないだろうか。笑う者たちは、欲求が満たされているから笑っているのではないか、と。私自身、そう勘違いしていた。

違うのである。笑っていたから、欲求を満たすことができたのだ。順序が逆なのである。笑いは結果でなくて原因。笑いが後ではなく先。

笑顔、笑顔、笑顔。

大事なことなので繰り返すが、報われないから笑顔がない、のではない。笑顔がないから報われないのだ。常に笑みを浮かべているものすら、その逆だと思っているのだが、それは間違っている。

笑顔が、先なのだ。

おばあちゃん、そしてdanさんありがとう。

2007は?

ちなみに2007年のテーマは3本柱でした。

  1. 『second step』一歩目を踏み出すことよりも二歩目を着実に踏み出すこと。2006年の土台に何を積み重ねられるか。
  2. 『瞬発力<計画力』勢いでばかり行動してしまった2006年から計画して行動する2007年へ。目標⇒計画⇒実行、このサイクルの重要性。
  3. 『太る』一つ場違いなテーマ。

⇒いや、良い意味で太りましたよ。毎週2回朝7時からトレーニングジム通い。随分、筋肉がつきました。

最後に友人へメッセージ

id:nas0620
nasみかん。大賞たのしみにしてます。