2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち向かうと逃げる

世間で流行っているという蟹工船を読む。うーん。正直あまり考えさせれれることもないし、今の日本の状況に似ているとも思えない。だって今の日本って体制に立ち向かうって言うより、体制から逃げている方向に動いているような気がするから。蟹工船・党生活…

健康診断結果

先月末に健康診断を受けてきました。本日、その診断結果が届きました。なんと社会人4年目にして屈辱の総合評価B判定。社会人になってから3年間A判定を続けていたが、早くも途切れた。以下に、駄目だった箇所を列挙。ことあるたびに読み返し、次回5年目…

雨の日の夜はyoutube day

外出してたら雨に打たれて風邪ひきそうです。のどがすでに痛し。 そんな夕方、小田和正の曲を探していたら見つけてしまいました。東京ラブストーリー。初めて見た。神ドラマ過ぎる! (リカ)ヒマラヤのてっぺんから電話したら迎えに来てくれる? (カンチ)…

○○するためには△△することも仕方がなかった

暴論かもしれないけれど、今自分がふと思った意見を書いておく。備忘録がわりにでも。 まず、最初に言っておくとわたしは彼ら3人を支持するわけでもないし、もし本当なら罰せられるべきだと思っている。そこのあたりを誤解しないで下記を読んでいただければ…

逃げ×逃げ=攻めのフレーズ

SAPコンサルが多用するフレーズ | 実践!戦略的IT経営 SAPコンサルタントが多用するフレーズをご存知だろうか。最近は、使われているかどうかわからないが、少なくとも、私が、導入コンサルタントをしていた時に、使われていたフレーズをご披露したい。 第1…