2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトでは出会えなかった天職

NPO「room to read」のCEOジョン・ウッドの起業物語。ジョン・ウッドはマイクロソフトでエグゼクティブとして成功を収めながら、ネパール旅行をきっかけに途上国の発展のために、人生の方向転換をした人物。この前の日記で紹介した「裸でも生きる」を読んだ…

裸でも生きる

今年1発目の涙本。読み始めて40ページ、朝の通勤ラッシュの電車で涙した。多くの人に読んで欲しいと思うし、特に彼女と同じ20代の若者は読むべきだと思う本。著者の山口絵理子さんは、小学校のいじめられっ子、中学校での不良、高校での柔道全国7位、体…

シアバター

スキンケア、ならぬ、ハンドクリームとして、シアバターを購入しました。 シアバターは、ナイジェリアやガーナでなるシアバターノキという植物の実から作られます。クリームではなく、バターのように最初は固形で溶かして使います。アトピー対策や、ボディ以…

プロジェクトマネージャ試験

今年の抱負は「発言する人、結果を残す人になる」ということで、プロジェクトマネージャ試験に合格しようと思います。 試験日程が4月中旬と時間もあまりないのですが、合格体験談は10本くらいしっかり読んだので、それをもとに計画を立てたので、実行するだ…

携帯プロジェクター

仕事では先端なことや前例のないことをしようとすると、批判する人や邪魔をする人がいつもいると思うんだけど、そこで行動すること、行動できることが非常に大事だと思う。すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!大橋 禅太郎大和書房発売日:2005-05-18ブ…

2010年の抱負

どうやら、はてなダイアリーの今週のお題になっているみたいですね。はてなTシャツ狙っちゃう!? 2009年の抱負はこちら→2009年の抱負 - maki_laxねこにっき 『行動する人、やりきる人、続ける人になる』 2010年の抱負は、 『発言する人、結果を出す人になる…

2009年の総括

2010年の抱負を語る前に、2009年の振り返りをきちんと整理しておきたいと思います。 2009年の抱負 - maki_laxねこにっき 『行動する人、やりきる人、続ける人になる』 具体的には1.健康第一に努めること 健康に人一倍気をつけること、早めに、そして積極的に…

あけましておめでとうございます

皆様にとって、本年も幸ある年でありますよう、お祈り申し上げます。個人的には、2009年年末から2010年の今日までにかけて動き回っていたので、2009年の振り返りと2010年の抱負がまだ定まっていませんが、しっかり考え抜いて、そして行動して、素晴らしい年…