将棋の思い出

ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た - My Life Between Silicon Valley and Japan
http://gutti.livedoor.biz/archives/51093499.html

大逆転で話題のNHK杯「羽生対中川」戦をニコニコ動画で見た。NHK杯戦を見られるなんてもう何年ぶりだろう。ありがたい。ネットで話題になっているだけあって、確かに凄い大逆転で驚いた。解説が加藤一二三九段だったのも、盛り上がるのにいい組み合わせだったんだろう。

久々に将棋を見た。

わたし、昔は将棋が結構好きで、小学校では将棋クラブにはいっていたこともあるし、何気に先生に勝って優勝とかしたり、小学生大会とか出たこともあるんだけど(むしろアマ何級とか持っていたかも知れない)、中学に入ってパッタリやめて今じゃ駒の動かし方がやっとです。矢倉とか穴熊とか振り飛車とか言葉わかってもどうやるんだっけ?というザマ。あの頃は「羽生の頭脳」とか普通に読んでたなー。


ふとあのまま将棋にのめりこんで、奨励会とか目指していたらどうなってたんだろう、と呟く。。。



当対局は、素人を将棋に興味を持たせる内容だし、解説もいい。みんなに見て欲しいと思う。


将棋、久しぶりにやろうかしら。そう思わせる一局。

まずはネット将棋かな。


羽生 善治 / 角川書店(2005/07)
Amazonランキング:170位
Amazonおすすめ度:
「決断力」というよりは、その過程を
生きたビジネスに役立つノウハウ書!
さすが、具体性が明確!