2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか-山本ケイイチ

かれこれ2年続いていたトレーニングジムに行く習慣が途切れたのは。2009年2月のこと。毎月のジムの会費と、トレーニングできないストレスが徐々に溜まっていったところだろうか、この本をたまたま本棚から見つけ、再読した。仕事ができる人はなぜ筋トレをす…

アーユーハングリー

4月は新入社員が入ってくる時期。配属はまだ先であり、直接接しているわけではないのだが、廊下やエレベーターですれ違う彼・彼女らに初々しさを感じると同時に、自分自身も気持ちを新たにさせられる。 例年と同様の採用人数なのかもしれないが、今年の新入…

新入社員にお勧めの3冊

新入社員に向けて、お勧めしたい3冊。どの本も、何回も繰り返して読むことで味が出てくる書籍。この4月中、ゴールデンウィーク前までに読んで、一ヶ月間で社会人を肌に感じたこととあわせて、ゴールデンウィークでしっかりと人生について考えて欲しいと思う…

私の仕事術‐松本大

ゴールドマンサックスの最年少パートナーを経て、マネックス証券を起業した松本大さんが自身の仕事術について語る。私の仕事術 (講談社+α文庫) 松本 大Amazonランキング:16176位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 概…

feedback is gift

部下の経営マインドが足りないと嘆く前に | 日経 xTECH(クロステック) 私は社員に接する際、特に3つのことに気をつけています。まず、フィードバックをきちんとしてあげること。おかしいと感じたら、「君のさっきの意見は間違っていると思う。なぜなら…」…

スタバで出来るだけややこしい注文をためす

スタバで出来るだけややこしい注文をためすを読んで、わたしも試した。 デイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす スターバックスでの注文の仕組みは大まかにいって ドリンクを選ぶ サイズを選ぶ さらにカスタマイズする という手順のよ…

時代の力に逆らわず、適応すること

インテル戦略転換を読んでいる。 インテルが幾度となく経験した戦略転換が詳細に語られているだけでなく、戦略転換は企業だけでなく個人にも同様に必要であることを再認識させられる本である。インテル戦略転換 アンドリュー・S. グローブAmazonランキング:…