2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社の10年先輩の人はどうですか?

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論:IPAイベントにて - @IT 西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年は徹底的に勉強してもらう」という言葉を引用し、「仕事を…

期待することのむずかしさ

はてなで話題になったコンプレックスの話。 わたしは天才じゃないし、天才なんて呼ばれたこともないし、id:shi3zさんの苦しみは表面上でしかわからない。 長文日記 正直に言おう。僕は20年以上の間、ひとつの強迫観念に侵されてきた。いまでも後遺症が強く残…

2000万円はどうでしょうか?

元IBM倉重氏がコンサル企業設立、2000人規模を目指す - ITmedia エンタープライズ 想定する売り上げ規模について「この業界は1人が年間2000万円を売り上げるのが標準値。2000人とすると単純計算で400億円くらい」を目安として考えているという。 倉重さんが…

とりあえず、日経新聞を1年間は購読してみたら?

タイトルで全てを言い切りました。 情報の取捨選択能力を身につける メディアポリシーを身につける 週刊東洋経済 「日経新聞」を読む人読まない人の記事は新入社員釣りタイトルではあるのだが、肝心の内容は日経新聞が紙媒体から脱してきているという中身。 …

恋に落ちたら

この週末に「恋に落ちたら」(恋におちたら〜僕の成功の秘密〜 - Wikipedia)というテレビドラマを見ました。 タイトルは確実にやらせですが、新入社員が必須で見るべきテレビドラマの一つだと思います。 「お客さんのために仕事をする」という想いで仕事を…

カラオケにしてはうますぎるだろ・・・

う、うますぎる。本人レベル。

家族から得たもの

父さんが残した 熱い想い 母さんがくれた あのまなざし 父から得た揺るぎ無い誇り 母がくれた大きないたわり キミにもらう温かいぬくもり 父から何を得たのだろうと考える。母から何を得たのだろうと考える。弟から何を得たのだろうと考える。 こういうこと…

母を泣かせた日

子どもなら一度は(一度と言わず何回も?)母を泣かせた経験があるはず…と一般化して言うこともできないことなのかもしれないけど、少なくとも私は泣かせたことがあります。喧嘩して、売り言葉に買い言葉で「子どもはお母さんを選べない」と言ってしまったと…

クリーニング屋を替えました

5月からクリーニング屋を替えました。私の近所にはそれこそ10店舗近くクリーニング屋が乱立しており、いつも列をなしているところもあれば、閑古鳥が鳴いているところもあります。この違いはなんでしょうか。クリーニング屋を選択するポイントについて7点に…

うれしかったこと、好きな言葉

最近、人に言われてうれしかった言葉があります。 正確なニュアンスは忘れてしまったのですけれども、「まっきーは会うたびに変わっていっている」というような趣旨の言葉だったと思います。わたしにとっては最大級の褒め言葉です。 http://quotations.lived…

ガソリンの値段について論点のすり替えをしていました

ululunさん、ご指摘ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080501/1209604717 私は道路整備に税金をあまり支払う事なく、そのインフラの恩恵を受けている人間、という事になる。これは「正しい」ことなのだろうか。 道路特定財源については…