2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本編・就活について本気出して考えてみた

とりあえず、アップします。リンク先に飛んでください。(てか、見られる?)これは就職活動している人に僕が言えることは何だろうって考えた結果です。本編を見ればわかるけど基本的には要点は二つだけです。 内定をとるために何をしたらいいのか?と会社の…

就活について本気出して考えてみた

先月の終わりに自社のリクルータなるものに選ばれた。望外であり、不適任であり、辞退しようかと思った思っているくらいだが、これも何かのきっかけになるかと思い直しやることにした。それからの一ヶ月間、何かと就職活動について考えた。本気出して考えた…

追記:なぜ勉強するのか

ドラゴン桜のすごいところはモチベーションを如何に働かせるか、というところにあるのかもしれない。

なぜ勉強するのか?

わたしは「なぜ勉強するのか」考えたことがない。そもそも「なぜ勉強・・・」という疑問が沸いたことがない。 新しい知識が増えることは楽しかったし、解けない問題があってもイライラせず「次こそは!」と一種のゲームのように感じていたんだと思う。つまず…

iPod XXXXX

IT

3台目のiPodを買おうと思っています。 1台目はクリップ型ipodshuffle。macworldで発表された日に脊髄反射でインターネットでポッチッと買いました。彼はもちろん今でも現役で活躍中です。主にトレーニング時の最高の友として一緒にいることが多いです。な…

grひおうぇひぇいお:tyjw:

30分かけて書いた記事が消えたこの悲しみを伝えたいが、伝えられないな。 分かって欲しいが。非常に悲しい。 想いを伝えることの難しさをこんなところでも知るんだね。 勉強になりました、ありがとうございます。

macbook air

IT

2/9土曜日、applestore渋谷に行ってきました。お目当てはmacbook air・・・ではなくてipodだったんですけど、入ってすぐのairに見惚れてしまいました。

2008年1月に読んだ本のまとめ

1月は18冊。毎年、年の前半はペースが良い傾向があるので普段通りの傾向といえましょうか。

m-floがloves Bestを出すらしい

2008/02/13発売らしいです。DVD付き。私はものすごい好きな人には申し訳ないくらいの好きでしかないのですが、m-floが好きです。

二次関数はステキ!

知的生産力と複利計算 - maki_laxねこにっきの追記です。 二次関数という言葉を使って何が言いたかったかというと、最初はゆっくり上昇していき、後半からの伸び率の上昇がすさまじいということです。最初は目に見えないくらいの度合いの成長かもしれないけ…

知的生産力と複利計算

勝間和代さんが特集されている『週刊ダイヤモンド 年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命』を読みました。いわゆる勝間本のほとんどを私は持っているんですが、最近になってよく感じることは勝間さんはgiveの達人だなという感覚です。最初は勝…

22時のチャイムの実行犯の犯行声明

犯行声明 今の会社は始業9時と終業17時半にチャイムが鳴ります。あと、22時にもチャイムが鳴ります。22時のチャイムは深夜残業チャイムです。 ・・・実はこの22時のチャイムはわたしが去年、今の会社にきて3ヶ月くらい経った時に勝手に時計をいじりました。…