2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコというメッセージ

わたしはタバコが嫌いである。タバコで亡くなった人を見たからというのが一番大きいかもしれない。臭いも嫌いだし、そもそも触ったことすらないし、触ろうとも思わない。 タバコを吸う人の3つの特徴 長期的な視点ができない 他人のことを考えられない 抑制…

バランスボールで快適ライフ…?

佐藤可士和先生に影響されて整理を本格的にしようと思い、机を購入したのですが、椅子は買っていません。というのは、 バランスボールで快適パソコンライフ : 小野和俊のブログ 先々週あたりから実験的に自宅の PC 用の椅子にバランスボールを使い始めたとこ…

佐藤可士和のなりかた

とりあえず、このサイトすごい。KASHIWA SATO - CREATIVE DIRECTOR / SAMURAI INC. TOKYO 『佐藤可士和の超整理術』と『SAMURAI佐藤可士和のつくり方』を読んだ。 佐藤可士和の超整理術佐藤 可士和 / 日本経済新聞出版社(2007/09/15)Amazonランキング:363位…

高校生に学ぶ

誰かが「生きていくのに大事なことは、自分より若い人から学べるかどうか」というようなことを言っていた。http://d.hatena.ne.jp/lonlon2007/20080112/1200067154 やっぱり、何かをやろう!とするときに一番必要なのは、積極性。砕けてもいいから当たってみ…

2008年の私的予想

2008年の予想が流行っているようなので私も乗じてみます。 先週、久々にR25を発見したので読んだ。所ジョージがインタビューされていた。 「でも、全然売れないの。世の中が俺の方を向かないわけ。じゃあ、まずは顔を覚えてもらおう、みたいな。バラエティー…

限界突破のためにできること

赤木智弘氏の『「丸山眞男」をひっぱたきたい』を遅らばせながらも読んだ。 「丸山眞男」をひっぱたきたい 一方、私はといえば、結婚どころか親元に寄生して、自分一人の身ですら養えない状況を、かれこれ十数年も余儀なくされている。31歳の私にとって、自…

追記2

身に詰まらせる→身につまされる、、、ですね。同じく原文は直さず、ということで。 なんとgoogleで「身に詰まらせる」を検索すると私の誤字がトップに来てしまいます。 身に詰まらせる に一致する日本語のページ 約 979 件中 1 - 10 件目 もしかして: 身につ…

追記

遅らばせ→後れ馳せ、、、ですね。自戒をこめて原文は直さず、ということで。恥です。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=674272&rev=1 「遅らばせ」とは、これまで耳にしたことのない言葉。たしかに検索すると多数出てきて驚いています。言葉の乱れ…

2008年書き初め

Life is beautiful: 「書き初め」でよくない? ということで、今年初のエントリーは、「新年の最初のブログ・エントリーを『書き初め』と呼ぼう」という呼びかけのエントリー。ブログを持っている方は、ぜひとも「書き初め」というキーワードを含めたエント…