2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てめぇ、来てみて、やらせてみろ!

プロフェッショナルマネジャーハロルド・ジェニーン / プレジデント社(2004/05/15)Amazonランキング:6723位Amazonおすすめ度:業績達成のために奇策はない。当り前のことを当たり前にやっていくことの難しさ、大切さを伝えてくれる。経営者へのアドバイス普…

たまにしか言わないから愚痴につきあってくれ

ここに全てをぶつけよう。 坊主にしてから2ヶ月。だいぶ髪の毛が伸びてきたので切りました。

引越ししないとな!

404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議 本というものは、手元に置こうとしたとたんに費用逓増の法則が働く。本好きはこのことを忘れてしまいがちだが、本ときちんとつきあうためには、このことにきちんと留意しておく必要があるのだ。 中略 今の…

ウェブとエンタープライズの接点

IT

先日、ひょんなことからMIJS技術者交流会に参加させていただいた。 参加するつもりはなかったのだが、わたしの夏期休暇中に名前貸しをされ当日の参加となった。はてな取締役の伊藤直也氏の講演もあったので、名前貸しがきっかけとはいえ、むしろノリノリで意…

安倍首相辞任に思う金星人の運命

細木数子で有名な六星占術によると安倍首相は金星人(陽)なのですが、平成19年9月の運気の欄を以下に抜粋してみます。 先月に引き続き、運気は低調です。仕事が思うようにはかどらず、他人のちょっとした言動にも敏感になり、不平不満が絶えません。それを…

砂丘のいたずら書きに関するコメントへのコメント

Life is beautiful: 砂丘のいたずら書きに関するコメント とっとり砂丘におおきないたずら書きがされ、それがニュースになり、その犯人が名古屋大学のアドベンチャーサークルHuckleberryfinn(Huck)であることがネットの力で判明したそうだ。 中略 今回のい…

星の王子さま

王子ブームに乗っかったタイトル。だれが最初にハンカチ王子って言い始めたんだろう。。 旅の友2は星の王子さま 星の王子さま (新潮文庫)サン=テグジュペリ, Antoine de Saint‐Exup´ery, 河野 万里子 / 新潮社(2006/03)Amazonランキング:4505位Amazonおす…

旅の友1

8月の後半に会社に一週間お休みを頂きまして旅行に行ってきました。 何気に社会人になってからはじめての夏休みだったりします。2年前は3月に一週間、去年はお休みゼロだったので。今期の意気ごみは「ずる休みをしてでも有休消化」なので、実はこれからが勝…

RE:RE:人月計算とExcelとスーツの世界より

昨日の続き。先エントリーでは技術屋さんに同意しつつありましたが、結局わたしが向かうのは逆のほうかもしれないと思っています。 Re:人月計算とExcelとスーツの世界より: ITコンサルタント 市井賢児のメモ 最初の会社の新人のころの自分を思い出します。 …

RE:人月計算とExcelとスーツの世界より

技術屋の人はこれを読んで泣くのかもしれない。大丈夫、わたしも胸が痛いよ。ものすごくどっしりきたよ。システム屋に勤める人は読むべきだろうね。 人月計算とExcelとスーツの世界より一部抜粋 先輩は誇らしげに言う。システムはたいしたことをやっていない…