iPod XXXXX

3台目のiPodを買おうと思っています。
1台目はクリップ型ipodshuffle。macworldで発表された日に脊髄反射でインターネットでポッチッと買いました。彼はもちろん今でも現役で活躍中です。主にトレーニング時の最高の友として一緒にいることが多いです。なので中にはアップテンポな曲がぎっしり詰まっています。
2台目は会社のスペシャルな後輩たちからバースデープレゼントにもらった、同じくクリップ型のipodshuffleです。後輩たちGJ!彼は主に英会話勉強用としてCNNNEWSやNIKKEI WEEKLYを毎朝の電車でわたしの耳に届ける役割を持っています。
2台とも1GBと容量は少なめですが、不便に思ったことはないです。1GB以上必要になったことがありません。
では、なぜ3台目なのか。

3台目

彼には映像という役割を担っていただこうと思っています。上記した英語のNEWS番組も最近ではVIDEO PODCASTなる形で配信される形式も出てきた上、youtubeや字幕inやニコニコ動画も今やpodcastで持ち歩く段階に入ってきています。
英語の勉強したい人はESL Podcast聞こうぜ その2 | fladdict

ようは何がいいたいかっていうと、英語なんて日常に自然に埋め込まなきゃまず覚えられないって。ノートとか単語帳とかでやっても多分無理。ロンドンで2年半生活してそう悟った。ポッドキャストは電車とかの移動時間をつぶせるので、なんだかんだで効率いいよ。

テクノロジー : 日経電子版

米国と比べたとき、やはり日本が一番ネックになっているのは英語です。私も(天才プログラマーに選ばれたのは)ほかの人に比べて才能があったというわけではなく、ただ単に小さいころから英語が読めたというだけだったとも思います。日本では、例えば大きな書店に行っても、書棚にある一番難しい本ですらその分野の入門レベルでしかありません。

だからこそ、英語のニュースは画像付きで、かつyoutubeで著名外国人の講演を聞く。ちょっとでもちょっとでも進歩していくしかない。自分に対してipodという投資をしようかと。

何買おう・・・

今のクリップ型ipodには画面がなく、映像要素は皆無です。なので新型のipodnanoを買おうと思ってapplestore@渋谷に行ったんです。
でもね、正面入ってすぐ左手にipodtouch!!!
これは卑怯だぜ。(ちなみに右手はmacbookairね。)ipodtouch触って、ひじょーーーに欲しくなってしまいました。あれこそ、百聞は一見に如かずという言葉がぴったりです。タッチスクリーンすごいです。あーーー欲しい。公衆無線LANはあまり使わないかもしれないけど、あの操作感はすごいし、操作しているだけで一日の疲れがとれる身体に良いUIのような気がしています。

UIの大切さ

最近、休日はあまり携帯電話を持ち歩いていない。
いつでも捕まえられてしまう煩わしさは一つの理由。もう一つの理由は、見て触って楽しいという概念が携帯電話から抜け落ちてしまったから。機能も似たりよったりにしか見えないし。。。preminiのようなおかしなデザインがもう一回欲しい。


ま、そんなこんなでipod結局決められませんでした。来週決めます!