スタバで出来るだけややこしい注文をためす

スタバで出来るだけややこしい注文をためすを読んで、わたしも試した。

デイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす
スターバックスでの注文の仕組みは大まかにいって


ドリンクを選ぶ
サイズを選ぶ
さらにカスタマイズする
という手順のようだ。ドリンクには、カフェモカとかキャラメルフラペチーノとかの種類がある。


「まず、ドリンクはフラペチーノがいいでしょう。他のものはレジから奥の店員に注文を伝える際に、略されることが多いんです。スターバックスラテだったら、ラテとかですね。しかしフラペチーノは略しません。」



―なるほど。フラペチーノですね(と、メモ書き)。

「カスタマイズについては、ホイップクリームの量を多くするとか、キャラメルソースを上からかけるといったものがあります。さらに、ランバフラペチーノといって、コーヒーチップの入ったものがあるんですが、これを他のフラペチーノに追加することもできます。」



―わかりました、ではぜひランバチップも追加しましょう。

といった感じで、なるべく注文が長くなるような要素を色々と教えていただいた。

実際に頼んでみた

先日、友人からタンブラーをもらった。タンブラーにはワンドリンクサービスがついているので、普段は絶対に頼まない(頼めない)ドリンクを飲みたいという衝動に駆られ、実際に頼んでみました。


「ショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」
という呪文を唱えた。会社の後輩が後ろでくすくす笑っている。


「お客様、もう一度お願いできますでしょうか?」


もう一度、呪文を唱えている途中で気がついた。何も伝わっていない。私は紳士なので、注文内容の書いた紙を見せて、「これをお願いします」と伝えた。


「申し訳ございません、ランバチップは現在、ジャバチップになっておりますので、そちらでよろしいでしょうか?」


当然OKである。



そして、当然の如く、仕事の鬼である私は、後輩にも同様の注文を強要。全くもってパワハラと言われても仕方がない。



店内に「ショートジャバチップショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースチョコレートクリームフラペチーノ」という呪文がこだました。



しかし、誰も呪文にかかるものはいなく、素直に「ありがとうございました」と言って受け取った。



ちなみに写真はない。



味はどうだろう

1.ナッツ味
ヘーゼルナッツシロップとアーモンドシロップ。これはいただけない。なぜナッツを2つも混ぜる!意味が分からない。

2.ソース
キャラメルソースとモカソース。これもいただけない。なぜソースを2つも混ぜる!意味が分からない。

3.バニラとホイップ
バニラシロップとエクストラホイップ。これはいただけない。なぜホイップ増量した上にバニラをかける!意味が分からない。


4.総合評価
飲めないことはない。おいしくはない。味が重なりすぎてわからなくなるので、普通にフラペチーノを頼んだほうが良いと思います。私のお勧めは抹茶クリームフラペチーノかホワイトチョコレートモカ

素直にこれを頼みましょう。


私のくだらない遊びにご協力くださった店舗のみなさん、本当にありがとうございました!