2000万円はどうでしょうか?

元IBM倉重氏がコンサル企業設立、2000人規模を目指す - ITmedia エンタープライズ

想定する売り上げ規模について「この業界は1人が年間2000万円を売り上げるのが標準値。2000人とすると単純計算で400億円くらい」を目安として考えているという。

倉重さんが随分ぶっちゃけている。
ホームページにて売上高と人数を調べた上で、年間売上/人数の単純計算で算出するという大雑把さで良いのであれば、IT系コンサル、Sierの1人あたりの売上高はもっと低い。ノートに手書きで計算したのでソースはない、自分で計算してみて欲しい。

では、2000万はなんであろうか。IT系コンサルの目標値・基準値なのであろうか。むしろ、個人的な直感ではあるのだが2000万円は谷ではないだろうか?と思ったりもする。

  • 2000万円に近い人がいっぱいいる、2000万円を頂点とした山型
  • ピンからキリの売上をあげるコンサルがいる2000万円を谷とした谷型
  • 平均発生



とりあえず、自分と照らし合わせて2000万円売上がどうなのか考えてみたい。そしてみんなの意見も聞きたい。