2008年書き初め

Life is beautiful: 「書き初め」でよくない?

ということで、今年初のエントリーは、「新年の最初のブログ・エントリーを『書き初め』と呼ぼう」という呼びかけのエントリー。ブログを持っている方は、ぜひとも「書き初め」というキーワードを含めたエントリーを書いた上でトラックバックをお願いしたい。

ということで、中島聡さんにのってみた。

10個の目標

2007年のはじめ、わたしは10個の目標を立てました。抽象的なものはひとつもなく、全て具体的な成果で図れる10個の目標を立てました。結果を振り返れば6個の達成。全て達成しちゃうと目標設定が甘い自分に甘い「ぬる男」になるとすると、なんて言うのかな、「6割の口だけ男」でした。かっこわりぃ。潔く認めます。


2008年は立花の年。社会人4年目。
今年も10個の目標を立てました。実は年末から少しずつ考え始めていて練りに練っていました。いろいろな都合もあって書けないこともあるんだけどひとつだけ書いておきます。

簿記

もう正直言って去年もチャレンジして坊主にして、悔しい思いしたんだけど今年もやるよ。どうせなんでハードルあげたよ。簿記一級です。
もちろん、去年の教訓も活かします。去年の敗因はなにかということを考えた結果、自己満足ということに辿り着いた。落ちたら坊主にすることをブログ及び一部の会社の人に宣言。たぶんこれだけじゃ駄目だった。もっと多くの人を巻き込まないと。

明日1月5日から簿記の講座に通うことにしました。ここで本気でぶっちゃけて言うと年末に15万円の大出費。もうね、転居費用や新しいパソコンの購入加えたら年末に一気に100万は使ったね、まーじですっからかんですよ。それでも今このタイミングで出費する価値があると判断した。
会社の上司にも宣言しましたよ、弊社は残業もかなり多い部類に入るので根回し不可欠。平日も講座に通うので週2回早く帰ります。ま、仕事残ってたら講座受けた後に戻ってくれば良いしね。これはいわゆるボス(=部長)にも言いました、もちろん申し込んだ後の事後報告で言いましたw。自己満足で終わらないためにある程度の強制力を働かせたい。

これから当日まで、ノリが悪いこともあるかもしれない、友人の誘いをある程度断ることがあるかもしれない、でもすべては自分自身に跳ね返ってくること。それも含めて自分に跳ね返ってくること。


今から結構楽しみです。2008年が楽しみです。今年こそは、10個の目標のうち9個達成したい!おれはやりたいぞー楽しみだぞー。