最近のいじめ自殺問題を見ていて思ったこと

まず、1点目「おまえら何でもかんでも人のせいにしすぎ」
親は学校の、文部省の、国の・・・
学校は親の、文部省の、教師の、子どもの・・・
国は制度の、学校の、教師の、親の・・・

なんかお前らは互いにうらみでもあんのか。どっか一つが完全に悪いなんて事はない。
自分が悪かった、といわなきゃいけないのは全関係者だろう?


2点目、「死んだほうがましはウソ」
まず死なないで下さい。
人生は長い、一時のつらさ死んでしまうようなもったいないことはしちゃだめ。
死ぬってものすごく力のいくとだと思う。遺伝子は反対するわけでしょ。生物学に反する。
確かに死んだほうがましという結論に達することはあるのかもしれない。
でもね、死んだ後のことなんて誰がわかるの?


3点目、「メディアは責任持って報道しなさい」
ぼくは結構メディアの力に期待しています。世論を動かすのはメディアです。
的外れな議論をしないで下さい。