やめること、つづけること

梅田先生よりちょっと引用。

さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく「何をやめるか」を先に決めよう。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」。
それが「来年の抱負」「今年の抱負」を真に意味のあるものにするための最重要ポイントだと思う。新しく始める「何か」を決めるだけでは、できない場合がほとんどだ。
「時間の使い方の優先順位」を変えないと、新しいことを始める時間はなかなか捻出できない。とにかく「やめること」を決めなくちゃいけない。

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051228/p4

・・・ぼくも何かをやめようと思う。
別にこの記事を読んだからじゃない。そう思ってた。
継続することが難しいことも知っているし、変化することが難しいことも知っている。20年くらい生きたらみんな両方経験してるはずなんだと思う。
継続で力をつけることもあるし、新しいことで力をつけることもある。今どっちなのかを見極めないといけないんだと思う。


「自分にとって重要な何か」
まだやめるものを決めきれないでいる。


一人暮らしやめてみる?ラクロスやめてみる?仕事やめてみる?この中に答えがあるとおもってたんだけど、無いような気がする。


人生はながい。ようでみじかい。
2006年もおわり。今年中にやめるものをきめます。やめるものを決めた人に敬意をこめて。