後藤久美子インタビュー

「私はもともと協調性もなかったかわりに(笑)、単独行動は得意だったんです。まわりに人がたくさんいて、何から何までしてもらっていただけに、自分のことは自分でできなくてはダメ、と思っていたので、何も怖いことはありませんでした。」
省略
「人でも環境でも、第一印象で生理的に嫌だと思っても、いい面を見つけようとするクセがついているんです。どこか必ず、いいところがあるはずだって」
省略
「だからこそ、自身は大事だと思うんです。謙虚であっても卑下する必要はない。日本人である自分に自信を持って、自分らしさを大切にしていれば流されることはありませんから」


人生の座標軸をしっかり持つとはなんだろう。。
自分らしさとはなんだろう。