遅ればせながら涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見ました。

面白かったです。


ツガノ ガク, 谷川 流, いとう のいぢ / 角川書店
Amazonランキング:3612位
Amazonおすすめ度:

私は萌えとかアニメとか全然分からない人なんですが、それでも面白かった。
ミステリ要素もあるし、どちらかというと典型的な謎解きアニメなのかな。
(ま、謎なんて何も解決されないわけですが。。)
メディアミックスがどうこうという話もあったようですね。確かにSOS団のHP見てしまいました。


やっぱりみんな今を変えたい。楽しいことしたい。ハルヒはそれを言ってるんだと思う。
楽しい世界にいきたい、楽しい世界にしたい。
“自分にとって”という意味を大きく含んでいるような気もするけどw


ハルヒなんて実際に学校にいたらいじめられてもおかしくないんだよ。
むしろ、描かれていない部分では、みんなからシカトされているのかも知れない。
ハルヒは自分を自身の殻に引きこもることによって守っていたのかもしれない。
そういう強さがあったんだと思う。

ハルヒはなんだかんだ楽しんでる。
ハルヒだったらいじめられているのを逆に楽しんで、いじめ集団を倒すことに楽しみを見出すかもしれない。


やっぱり人は自分なりの楽しみを見つけないと。
いじめを克服することに楽しみを見出せないなら良いよ、学校行かなきゃいんじゃん。
自分の楽しいことやればいいじゃん。
ハルヒは学校の外に楽しいこと見つけたらそっちいくでしょ。


自分の人生は自分が決めるんだ。



いじめてる側だってそうだよ。いじめることは確かに楽しいのかもしれない。
でもね、もっと楽しいこと教えてあげようか?
いじめを解決することなんだよ。いじめ集団から抜けていじめを解決するんだよ。



もうさ、自殺なんかするの止めて涼宮ハルヒの憂鬱でも読んだら?見たら?
もうさ、いじめなんかするの止めて涼宮ハルヒの憂鬱でも読んだら?見たら?