おもしろいかどうか

自分の経験で言うと、面白いと思ってやった仕事にはほとんど成功している。逆に、これはやらんとしょうがないな、というのはいまくいかない。おもしろい仕事をするか、おもしろくない仕事をするか。その2つしか成功の道はない。
これは根拠があるんです。労働心理学とか労働衛生学の文献を見て勉強してみました。ちゃんとした調査がある。好きな仕事は命令されて機械的にやる仕事より生産性が2倍ないし3倍上がるし、疲労度も半分とか3分の1になる。

日経ビジネス 2006.12.25-2007.1.1新春合併号

仕事も含めすべてのものごとに関して
おもしろいかどうか、は何かを決めるときの基準の一つには間違いない。


もう一つ、つまらない仕事をいかにおもしろくやるか、おもしろくするか、ってことも重要なんだと思う。