シアバター

スキンケア、ならぬ、ハンドクリームとして、シアバターを購入しました。
アバターは、ナイジェリアやガーナでなるシアバターノキという植物の実から作られます。クリームではなく、バターのように最初は固形で溶かして使います。アトピー対策や、ボディ以外に髪の毛にも使っても良いようです。
アバターをなぜ購入したかというと、保湿力が高く乾燥肌対策に良いと評判であったこと、ロクシタンが流行っていて使ってみたかったこと(笑)、アフリカの人たちに貢献したかったことの3つが要因です。最後の一つは後付けですが、後付けでも貢献していることには間違いないと思っています。


検討したブランドは、以下の10社。エクセルに商品一覧と容量、金額、成分をまとめたのですが、以下には私の雑感をご紹介しておきます。
さて、私はどのシアバターを購入したでしょうか?

言わずと知れた、シアバターブームのパイオニアであり、火付け役、きっかけを作ったフランスのブランド。渋谷、新宿、横浜、地方都市、いまやどこにでもあります。私が説明するまでもないでしょう。
http://www.loccitane.co.jp/shop/

何十年も前からボディバターとしてシアやココアバターを扱ってきたイギリスのブランド。どうやらwikipediaによるとボディショップロクシタンは設立が1976年で同じ年です。日本では、イオンフォレストして、イオングループの一つとしてボディショップを展開しています。この店の特徴は、ボディバターの種類の豊富さにあります。シアバターに限らず、というのであれば、もっとも種類が抱負でもっとも香りが楽しめると思います。肌の性質によって、ボディバターの選択を変えたり、大手ならではの強さがあると思います。
http://www.the-body-shop.co.jp/index.html

あまり御存じない方が多いかと思いますが、無印良品でもシアバターは扱われています。健康志向の無印の面目躍如といったところでしょうか。大手資本の力を存分に発揮し、他社を寄せ付けない低価格でシアバターを販売しています。シアバターの入門はここが良いのかもしれません。
http://www.muji.net/store/

  • 4.香彩堂

和をテーマとした雑貨品のインターネットショップ。ピンク色を主とした製品群からは、店主のセンスの良さが際立ちます。こじんまりとした印象ながら、多種にわたる雑貨は魅力的、シアバターをチョイスするセンスも素敵です。練り香水の取り扱いとか、凄くセンスがあると思います。
http://www.karakudo.com/sheabutter.html

  • 5.ロージードロップス

蓼科でオーガニック栽培したローズを自然化粧品に配合して提供しているブランド。その一つとしてシアバターが扱われています。ブログを読めばわかるとおり、自然化粧品を愛し、ローズを愛し、が伝わってくる店長だと思います。ローズの香りを楽しみたいの、という方には一番のお勧めです。
http://www.rosydrops.com/index.html

  • 6.松本油脂

なんと「スキンケア50年、スキンシップ50年」という50年の歴史を持つ老舗自然化粧品ブランド。自社工場での製造、顧客の疑問に真摯に答えるQ&Aの充実度と言い、素晴らしいモノがあります。無添加石けんという大きな武器を持ちながらも、女性に絞ったマーケティングを取らず、家族に的を当てた広告はこの会社の誠実さを物語るでしょう。
http://store.matsuyama.co.jp/

未精製のシアバターを取り扱うなど素朴であることを全面に押し出しているブランド。その素朴さから、余計なことをしないため、比較的低価格でよいものを提供することができている。シアバターの他にもココアバターやマンゴバターを未精製で取り扱ったりもしています。紹介した中では、無印良品を除けば低価格なので選択肢として大いにありだと思います。
http://www.aromashop.jp/shop/Top.do

  • 8.ヴィーゼ

数ある自然化粧品の一つとして扱われています。高級ブランド志向で、少し敷居が高いですが、配合成分など全ての商品についてしっかり記載してあり、好感が持てます。
http://www.wiese.co.jp/

  • 9.GAIA NP

オーガニックエッセンシャルオイルというのがウリです、小田急百貨店新宿店にも出店しており、ブランドのカラーやホームページから女性向けを大いに意識していることが伺えます。生産者やR&Dの明記、そして会社としての行動ビジョンも記載してあり、いかにもP&Gのような「外資化粧品会社です」といったところだが、実は内資の会社なんです。
http://www.gaia-np.com/new/butter.html

フレンドリーで好感の持てるブランドです。他社との差異を明確にしようと、ママバターという品名でシアバターを販売しています。飾らず、いいものを薦めています。このホームページの製品紹介の文章からは、本当にいいものを薦めたいんだろうな、という気持ちが伝わってきます。若い人にもなじみやすいのではないでしょうか。
http://www.bxe.co.jp/