健康診断結果

先月末に健康診断を受けてきました。本日、その診断結果が届きました。なんと社会人4年目にして屈辱の総合評価B判定。社会人になってから3年間A判定を続けていたが、早くも途切れた。以下に、駄目だった箇所を列挙。ことあるたびに読み返し、次回5年目のリベンジにしたい。

中性脂肪が少ない

脂肪が少ないってのは良いことのように見えて実は悪いことも引き起こすらしい。検査結果は、基準範囲が50〜149の値の中、なんと27の低脂肪を記録。低いことによって引き起こされる症状は動脈硬化、血管障害、持久力に欠ける、冬山で真っ先に遭難する、疲労感を感じやすい等。
あわわわw脂肪増やさないと。。。かといって、脂っこいもの食べると肌が荒れるし。。。
中性脂肪について -健康診断で中性脂肪が平均値を下回っていました。所- 筋トレ・加圧トレーニング | 教えて!goo
http://tyuuseisibou.fem.jp/2007/10/post_3.html

コレステロールが低い

生活習慣病の一因とも言われているコレステロールは高いのはもちろん駄目だがどうやら低いのもいけないらしい。この話はすでに医学界では当たり前になっているらしくhttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/392/392878.htmlや「コレステロールは高いほうが病気にならない」という新書も出ているくらい有名な話らしい(今度買ってみよう)。

とりあえずの対策として、卵を食べてみようかと思う。普段は週に一つも食べないような生活をしているので徐々に3日に一つとかのペースで食べるようにしたい。てか、ダイエットのしすぎとか言われてもそんなのしてないし!
総コレステロール(93)とLDL(36)が異常に「低い」のは何か心配がありま- マッサージ・整体 | 教えて!goo
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/392/392878.html

尿酸値が低い

高いと痛風になると言われる尿酸値。これは低いことによるデメリットが少ない。低い人はストレスが少ないとか、むしろプラスの面も多く対策の必要は全くなさそうである。あえて対策をするとすれば水分を多く取る、ということくらい。
http://carpenter50.blog69.fc2.com/blog-entry-37.html
http://catsdr.web.infoseek.co.jp/byouki/docs/QA0103.htm

つまり三低

三低ですね。どれも低くてもいいじゃんと言いたくなることばかりなのですが、文句を言っても仕方がない、僕は専門家じゃありません。これを機にしっかり健康体になっていきたいと思います。
みなさんも是非、年に一度の健康診断を。