やる気ってなんだ?

友人にやる気についてチクっとされたので、ちょっと書いてみたい。今年のテーマの一つは、発言する。

わたしにとって「やる気」っていうのは、本気ってことと同意に近いくらいのもん。言うなれば、「やる気がある」っていうのは、「本気になっている」っていうこと。「やる気がない」っていうのは「本気じゃない」ってこと。それくらいの気持ちで「やる気」という言葉を使っている。だから私は、「やる気」って言葉を滅多に使わない。

「やる気」になった仕事は、本気でやる。「やる気」になった資格は本気で勉強する。「やる気」になったスポーツは本気でやる。「やる気」になった女性とは本気で付き合う。だから、それ以外の仕事や資格やスポーツや女性には目はくれない。いろんなところでスポーツの誘いを断ったり、けっして浮気をしないし、女性に対してもいつも本気なところなんかも、こういう真面目さによるところが大きい。
サーフィンをやる、と決めたらやるんだよ、寒いとか、だるいとか、今日は休みたいとかないし、一ヶ月もやらないとかはない。行動が大事、これを「やる気がある」という。

自分がやる気になっているものを最優先にする。こういう風にして生きてきたし、これからも生きる気がする。これまでの自分の人生に後悔はないし、ある程度の結果も出してきたつもり。


ただ、人にこれを強制してはいけないな、と言うのが反省。体育会ノリだけでは、人はついてこない。