そうじ力

「部屋の乱れは心の乱れ」昔からそう思ってきました。そして、最近わかっていたのにできていませんでした。「わかってたはずなのに・・・」わかってたはず症候群に気付かないうちに発症していました。
そんな中で先月のとある日、下記のブログを読み症状に気が付き、そうじ力の本を購入し、部屋の掃除に取り組んできました。もちろん、継続することが一番大切なのですが、思ったときに行動することも同じくらい重要。今日、一つの大きなものを捨て、部屋の掃除がひと段落しました。「あーーー、スッキリ」

  • 使わないものはガンガン捨てる
  • 使わないものは買わない
  • 常に部屋をきれいにする
  • 部屋の風通しを良くする

気をつけるのはこれだけ。これだけで運勢が良くなる。仕事ができるようになる。恋人とうまくいくようになる。


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1132

 1.現在「毎日の生活の中であなたのエネルギーを奪うものを捨てる」
 2.過去「過去の思い入れを捨てる」
 3.未来「未来への期待と不安を捨てる」

現在については、知らないうちに溜まっていくあれこれ(生活必需品でないもの全般)。
過去については、過去の栄光や(「打ち切り」になった)思い出の品々。
未来については、未来への期待、「いつかやろう」と思っているあれこれ。

自分に当てはめてみると、「現在」については割と折に触れて捨てていますし(それでもまだたくさんありますが…)、「過去」も自分はいわゆる“トリ頭”なので、さっさと忘れてしまうタイプで引きずらないしで、最後に残った「未来」に課題があることに気づきました。