2.0へ

Docomo2.0の「ドコモに移転ゼロ」ネタが先月あたりからネット上にあがっていましたが、5月度はなんとソフトバンクが契約増でついに1位に立ったそうです。
大西 宏のマーケティング・エッセンス : SOFTBANKが一位、ドコモの反撃は?

携帯電話の5月の契約純増数で、ソフトバンクがトップになりました。デジタルホン、Jフォン、ボーダフォン時代も含め、短月ながら、初めての快挙だそうです。
(中略)
まあ、それはそれでよしとして、ドコモはどうしたのでしょうか。


Docomo2.0なんて、凄いコンセプトを打ち出して、きっとパケット通信無料というぐらい画期的なサービスが始まると期待しているのですが、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」なんて記事がりましたがきっときっと誤報か冗談でしょう。

オーバーエクステンション

経営学では「オーバーエクステンション」という考え方があります。
実際にできることよりも、ちょっと背伸びして宣言して、現実とのギャップを埋める努力をバネにして成長していこということです。たとえば禁煙だって、「禁煙宣言」をして周囲の監視下に自らを置き、無理することで実現できます。


だからNTTドコモのみなさまにおかれましては、とんでもない宣言をしてしまったと悔やむのではなく、また他社がどうしたこうしたというチマチマしたことを考えず、せっかく宣言したのですから、社内一丸となって「2.0」宣言にふさわしいイノベーションをすみずみに起こしていっていただきたいものです。

上記の引用の通り、結果を見ると、Docomoの一部の人が宣言しただけであって、会社全体が宣言したのではないのかもしれないな。Docomo2.0の効果は社内全体にも広がり、これからじわじわと反撃にでるんでしょうか?



それにしても、オーバーエクステンションでも有言実行でもどちらでも良いんだけど、宣言するだけでも勇気がいると思う。
その意味でDocomoはすごいと思うんだよね。いや、むしろDocomoの経営者陣か広報チームがすごいのかな。
どこに言っても宣言もできない人ばっかりだからさ。



簿記2級やばす

さて、有言実行でもしてみようか - maki_laxねこにっき

宣言しよう、「合格できなかったら丸坊主にします。」有言実行かくあるべし。

やるしかないよね。正直言って、不安だよ、そりゃ不安だよ。実は過去問だって70点超えしたことないんだ。めちゃくちゃだよ。


でもね、受かるよ。間違いない。試験は13:30から、あと12時間以上ある。その間にも勉強できる、進歩できる。
本当は追い込んでからやるタイプじゃなくて周到な準備をして挑むタイプなんだけど、今回は追い込むしかない状態に陥ってる。


いつもの勝ちパターンから外れている。

やばす。


違う。新しいパターンを自分の中に加えようとしている。バージョンアップしようとしているんだと思う。
周到な準備をして結果を出すこともできる上に、追い込んでからやって結果を出すこともできる。




そう、

maki_lax2.0になれるかどうかは、今回次第。

http://www.dreamimage.net/2007/04/_3.html

オーバーエクステンションは全くの無茶とは違う