どう考えても「行動しなさい」という結論しかでてこない件について

「行動しなさい」と僕の中の人が言う。

どんなにうまい文章が思い浮かんでも、世にでなければうまい文章ではない。どんなに頭の中で立派な理論ができても、ノーベル賞はとれない。どんなに頭の中でものごとが起こっても意味がない。

たとえば、電車でお年寄りに席を譲るとき、「お年寄りに席を譲ろうかどうか」と悩んだ時間は伝わるだろうか?はたして悩んだ時間は問題になるのだろうか?自分の中での葛藤があったとしても、それは相手には伝わらない。席をゆずったという結果だけが目に見ることができる。

たとえば、好きな女の子とデートする夢を見たとして、それは伝わるだろうか?どれだけ相手のことを思ったとしても伝わらない。もしかしたら、自分よりも女の子のことを考えていない、それこそ、どこかのナンパ師とつきあうかもしれない。つまり、思っただけでは何も伝わらない。三浦綾子塩狩峠にて、恋に悩む主人公も同じである。

たとえば、たとえば、