ガンガンいこうぜ

昨日、最寄り駅の一つ先の駅から歩いて帰った。ふと、自分が「いのちをだいじに」になっているのではないか、という疑問に襲われた。振り返れば、8月の中頃から「いのちをだいじに」になっていたかもしれない。


現状を把握する、目標を設定する、現状から目標までの道のりを決める。さぁ、その道のりを歩んで行くときにどう行動するか。それが、状況に応じた作戦であると思う。
だから、一生懸命に「ガンガンいこうぜ」するのと、一生懸命に「いのちをだいじに」するのは違う。「めいれいさせろ」は自分自身に使っても意味がないから、自分自身のことは自分で決めなきゃいけない。人生では必要な時に必要な作戦がある。

今の自分に必要な作戦は「ガンガンいこうぜ」だ。

仕事でのチャンス、私生活でのチャンス、勉強事でのチャンス。いろいろなチャンスがあるけれどやっぱり「チャンスの神様は前髪しかない」んだと思う。そして今、私の前にチャンスの神様が前髪をたらして待っているような気がする。仕事、私生活、勉強、全てにおいて神様はチャンスを与えてくれていると感じる。そう、「ガンガンいこうぜ」でなければその前髪はつかめない。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4/kiso.html

  • 「いのちをだいじに」は体力を回復したり温存して自分を立て直すときの作戦だ。
  • 「みんながんばれ」は周りの人の手助けをして自分が成長するときの作戦だ。周りの人を幸せにして自分が幸せになったりする。情けは人のためならず、だ。
  • 「じゅもんをせつやく」はバランスをとって状況判断につとめるときの作戦だ。
  • 「いろいろやろうぜ」はチャンスを探していろんな方向に打って出るときの作戦だ。ここで多角化した物事の一つでも自分のものになれば儲けもんじゃないか。
  • 「じゅもんをつかうな」は自分を抑えるときの作戦だ。ちょっとここは自重しようかな、出しゃばるのは良くないな。調子にのりすぎないようにするときの作戦だ。