幹事をすると、ボーナスが増えます。。。

4月いっぱいで退職する先輩の送別会の幹事になってしまった。「正直言ってそんなに世話になってねーぞ、違うチームだし」とかそんなツッコミはありつつも、彼のユーザーを一番多く引き継ぐのが私だったりするので、ここ最近は実際のところ、非常に世話になっています。彼と電車の中で生き方や恋愛の話もできるようになってきました。

とまぁ、表向きの話はここまでにしておきます。


実は彼が現在商談中の案件も引き継ぐことになっています。もちろん、彼の任務(使命)は退職までに注文をもらうこと。
・・・すごく大雑把に言うと、うちの会社のボーナスは注文をもらった基準ではなく、売上をあげた基準で支給されます。つまり、彼が受注→おれが売上→おれ、提案や交渉の苦労なしにボーナスUP!という図式です。わたしの役目は「絶対注文もらってくださいね」とひたすらプレッシャーをかけることです。ここは腹黒く、何も手伝いません。「退職間際に会社に利益もたらしたら格好良いですよね!」と囁くだけです。

その代わりとは言っては何ですが、幹事を頑張ることにします。これ、非常に幹事のやりがいがありますwダークな面を見せましたが、当然のことながら、売り上げるのも大変です。

25歳以下クオリティ

会社の飲み会にほとんど参加しない私が、

新年度の飲み会・イベントを開催しろ!と言われて発狂した。

25歳以下の若手がやれっていう。年齢的には若いが社会人7年目なんだが。

とは言え、本気でやっちゃうのが25歳以下クオリティ。

今後、上司からそんな無茶振りされる若手も多いだろう。

イベント幹事になったら役立ちそうなアイデアを共有するよ。

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080407/1207562313

これを参考にしてやろうかな。そう、本気でやっちゃうのが25歳以下クオリティ。

追記

同じグループ会社でいて、かつ同じビルにいるのにこの存在を忘れていました。幹事の皆さんはこちらのサイトもよろしくお願いいたします。
http://host.zakura.jp/