ゴーイングコンサーンするため変化する

まず一言目は苦言から。
リリースが数本出ているのに社内向けに一つしか紹介しないこと。その配慮によって他のリリースを読む人は3割程度になるでしょうし、煽らないという意味ではあなたの経営判断は間違っていない。煽ったことによって失うものが大きくなることは多々ある。

でも、あくまで個人的に言えば、卑怯って思うかな。わたしにはそんな判断はできないという裏の意味も含めた上で。

⇒訂正します。申し訳ない。今月のテーマは謙虚。

変わりつつある会社・・・

心臓に悪いmaki_lax - maki_laxねこにっき

きっかけとしては、社内規定の最新版が配布されたこと。

そうなんですね。最新版という言葉からもわかるとおり、規定が新しく変わったんですね。引越しに始まり、社内の規定、体制、方針・・・など徐々に変わっていく面白さをひしひしと感じます

基本的にわたしは変わっていくこと、新しいことに肯定的な見方をするほうなので不安なんかは感じません。「人には変化欲がある」ジェームス・スキナーも言っていた通り、人はどこかで心の変化を求めていることは間違いないと思う。実際に試みないと何も変わらないんだろう。その試みが全部が全部あたるとは限らないことも承知している。

どこか近場の人から8勝7敗という言葉を聞いたこともありますが、まさにその通りだったりで、全体を見てプラスならいいんじゃないでしょうか。先に挙げたような変化であれば、対外的ではなく対内的であるし、全勝しか許されない場面ではないような気もします。


(ここからが本題)

勤務月報ツールできました(テキトー版)

社内規定の変更に関することでいわゆる勤務月報が新しくなったのですが、エクセルでプログラム組んでみました。もちろんβ版なのですが、今回のはすごくお粗末なので1.0にも満たないver0.4くらいでしょう。むしろこの続きを作っていただける人がいればお願いしたいくらいです。だって作ったのって出社時間と退社時間入れるだけのやつじゃん・・・。○分以内自動切り下げ機能はつけたけど。。。

まぁエクセルなんて言わずに、社内の開発チームが程なくして最新の勤務月報ツールをアップしてくれるでしょう、むしろやらんかい。お願いします。


ちなみに、「あなたの退職金計算しますβver.」に一番最初に来た改善要望は

「あなたの退職金は○○円です!」欄が大きく表示されすぎて会社で使いづらい。