心臓に悪いmaki_lax

どうも心臓に悪いmaki_laxです。自分自身に釣り乙。

RSS配信された題名がポップアップで出てくる自分には、すごーく心臓に悪い投稿、ありがとうございます(笑)

自分で釣りタイトルを使って言うのもなんですが、前エントリーでは、ぼうずせんくしゃさんにご迷惑かけました。。。(コメントもありがとうございます)しかも全然意識してなかったけど日時が25日。冗談に拍車がかかってしまったか・・・すいません、ご迷惑かけました。

アルゴリズムはここからはじまる

本日付で退職金をもらいました - maki_laxねこにっき

先日のこと、退職金計算ツールを作成しました。その名も「あなたの退職金計算します βversion」

きっかけとしては、社内規定の最新版が配布されたこと。今辞めたらいくらなんだろうと素朴な好奇心を持ったこと。

退職金規定だけで5ページくらいあったんですが、欲しいのは結局、規定じゃなくて結果なんですよね。

じゃ、結果を手に入れるにはどうするか、いつどんなときでも結果を手に入れるにはどうするか。それこそがシステムの出番・・・でしょ?


勤続年数による分岐とその時点の等級による分岐をきっちり計算式に落とし込めればいい、と。プログラマ初心者のわたしにピッタリの例題。アルゴリズムはここからはじまる。みたいな?


just for fun

先週の土曜日に某ブックオフで下記の本を発見し脊髄反射で買ってきました。


リーナス トーバルズ, デビッド ダイヤモンド, 風見 潤 / 小学館プロダクション(2001/05/10)
Amazonランキング:10069位
Amazonおすすめ度:
Just For Fun
前半〜中盤は知的好奇心をくすぐられる
リーナスの法則!!!やはりこのフィンランド人ただものではなかった

LINUX生みの親。オープンソースの発祥。
「それがぼくには楽しかったから。」「JUST FOR FUN」全てのことはやっぱり素朴な好奇心とか楽しくて仕方がないことから始まるのでしょうか。