システム会社の統廃合はある?

日経情報ストラテジーを読んでいて、ふと気になったことをメモ書き程度に置いておきます。

トップインタビュー新浪剛史【ローソン代表取締役社長CEO】

p32 ITには大きな自己反省 CEOはCIOであるべき

例えば、店舗を開発する時、土地を買ってやるとなるとすごく精査するんです。ところが、ITは全然精査してこなかった。だから僕がそれをやり、例えばフューチャーアーキテクトなど(外部コンサルティング会社)にサポートしてもらいます

つまり、結果を残したから

別にさ、その外部コンサルティング会社がどんな名前の会社だっていいんだけどセブンイレブンは嫌じゃなかったのかなと思っただけ。セブンイレブンとフューチャーは長年の友でしょ。。機密保持契約書はあるとは言え、ノウハウは溜まる。
新潟地震のジャトコじゃないけど大手自動車メーカー複数社に部品だけを提供している会社とは違うんだから。ま、そんなこと言ったらキリがないか。そんなこと気にしてたら銀行業なんてやっていけないわけか。同業に出資をできない銀行なんて聞いたことないし。


そう考えるともしかしたら今後、銀行業界のようにシステム会社は統廃合が進むかも。そんな近い未来を私は予想します。ちゃんとした結果を残せばノウハウの溜まっている会社に注文が殺到するなんてこともあるのかもしれない。



つまり、人間関係も一緒か。 結果残してみましょうか!


ということで自分へのメモ書き程度に書いておきます。