子供の名前なににしよう

会社の同期に子供が生まれた。まじかわいい。しかしまた何故か、その子の名前は私の弟と全く同じ名前だった。うちの弟のようにならないことを祈ることにする。。。


私が一番好きな名前は自分の名前です。これはかなりマジです。
親孝行で言うのでもなんでもなく、本当に親に感謝している。産んでくれたことの次くらいに感謝している。

命名の理由が大好き。そういう人物になろうといつも思う。
これ親に言ったら泣くね、間違いなく。いや、たまに言ってるけど。

DQNな名前じゃなくて良かった

下記のサイトで読み取り検定試験を受けてみました。みんなもチャレンジするべし。
DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

採点が終わりました。


1. 虹夢 ( れな )  ⇒ らるく
2. 魔離鳴 ( まりな )  ⇒ まりあ
3. 希翔 ( まれ )  ⇒ ぎんが
4. 旦哩 ( たりー )  ⇒ だんり
5. 美笛 ( みき )  ⇒ びゅっふぇ
6. 佳陽 ( よしひろ )  ⇒ けいん
7. 大麻 ( たま )  ⇒ たいま
8. 魔裟子 ( まさこ )
9. 悪都 ( ひいと )  ⇒ あくと
10. 姫音美 ( ひおみ )  ⇒ ひとみ


今回のテスト結果は 1 点です。

正しい日本語感覚を身に付けています。今後も、DQN色に染まらぬよう気を付けましょう。

・・・この後も3回チャレンジしたんですが、1点しか出せず断念。でも、良く考えたら最近の子供の名前って普通に考えたら今の25〜35歳くらいの人がつけた名前の可能性が高い。
わたしもほぼその範疇に入ると言っても良い。そう考えると、「おれがおかしいのかな」とも思ったりもします。

左翼   ( ――― )  ⇒ れふと
太公望  ( ――― )  ⇒ たくま
師利明日 ( ―――― ) ⇒ しりあす
白雪姫 ( りんご )    ⇒ しらゆきひめ

最後深読みし過ぎた!そのままかよ。

言霊と愛情

言霊とはよく言うけれど、わたしは結構信じていたりもします。
言霊 - Wikipedia

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。

言霊を信じているからこそ、基本的に不吉な言葉、マイナスの言葉は使わないように気をつけている。

喧嘩したときに出てしまう「売り言葉に買い言葉」ってやつは本当にすごく注意している。思ってもないこと言っちゃうんだよね、その癖「思ってないことなんて口に出せない!」って怒られちゃう。こうなったらいつも窮地、、、何度も痛い目を見てきた。



上記のことを考えると、名前なんて一生自分に付きまとうものだし、ちゃんと言霊だと思って名付けないといけないと思う。30年しか生きてない人が100年使う名前をつけるんだからさ。

子供に命名の理由を聞かれたときに自信もって言えるように名付けることは、最低限の子供への愛情だと思う。



最後に5回目のチャレンジ・・・

採点が終わりました。


1. 秀良 ( ひでよし )  ⇒ ひいろう
2. 水夏愛 ( みなみ )  ⇒ みしえる
3. 愛蘭 ( まな )  ⇒ うらん
4. 合羽 ( かっぱ )  ⇒ あかね
5. 無 ( む )  ⇒ のん
6. 要観 ( かなみ )  ⇒ いるみ
7. 志妻 ( しずま )  ⇒ しづま
8. 極光 ( ひかる )  ⇒ おーろら
9. 茜葵翠 ( あかね )  ⇒ あいす
10. 青春 ( せいしゅん )  ⇒ あおば


今回のテスト結果は 0 点です。

まじめに解答してください。

「まじめに解答してください」言われちゃったよ。。おれかよ。。