ツンデレ結婚か、そうなのか!

maki_laxねこにっき - 結婚するお年頃:コメント欄

nas0620 『言った本人がよく覚えてませんが。
人生の重要な決断ほど、意外とあっさりした理由で決まったりするもんかもしんない。』

伏せ字で隠していた言葉を晒そう。本人の許可も受けたし、彼女が見てもしらなーいよ!

●●→惰性

結婚の理由は惰性

友人は結婚の理由を「惰性」と口にした。わたしは耳を疑った。予想していた答えは「なりゆき」とか「自然な流れ」とかだったからだ。「なりゆき」「自然な流れ」は誰もが口にするような言葉であるし、長く付き合ってきた人が良く使う言葉である。

しかし、彼は「惰性」と言った。確かに似たような言葉ではあるけれど、その意味するところがものすごく深いところにあるような気がした。


その言葉が土曜日曜と気になって仕方がなく、辞書をひいた。

惰性は一見否定的な言葉のように見えたんだけれど、じっくり考えると違うように見えてきた。

友人がどの程度この言葉を意識して使っているのかは分からないが、自らの意志で惰性を選ぶってことはものすごく重要なことだ。

の検索結果 - goo国語辞書

だせい 0 【惰性】
(1)「慣性」に同じ。
  cf.かんせい 0 【慣性】
  物体が外力の作用を受けない限り同じ運動状態を続けようとする性質。

(2)今まで続いてきた習慣や癖。

多分、慣性より惰性のほうが否定的な意味で使う言葉だとは思う。ただ、根本的なところでは意味は一緒なんだよね。なんて言うのかな、ある意味ツンデレ
仕方ねぇなぁと言いつつ、めっちゃ大好き。もうお前から抜けられねーんだよってやつ。

フラれてない男が使うフラれたときの言葉

結婚するお年頃 - maki_laxねこにっき

そして、本人が覚えているのかはわからないがが、もう一つ付け加えた言葉にわたしはすごく重みを感じた。

「△△△△△△△△△△。」

その重みは積み重ねてきた年月があってからこそ言える言葉だったりするんだろう。

その言葉は基本的には後悔している時(negative)に使う言葉なのだけれども、彼はpojitiveな意味で使った。

伏せ字の答えは
「別れたくなかったんだよ。」
文字数ズレスマソ。これ完璧にフラれた男が使う言葉だよコレ、結婚する時に使う言葉じゃないすね。いやー格好良いじゃないですか。

やっぱりね、なりゆきで結婚したとかじゃなくて、簡単な理由かもしれないけど、大きな決断をしたきっかけが何所かにあったんだと思う。だからこその「惰性」なんだと思う。

プロポーズは?

なんか、でもプロポーズしてないって言っていた様な気もする。プロポーズしようよ。やっぱり女の子はプロポーズされたいんだよ、多分。プロポーズカウントダウン producedゼクシィ(ま、私じゃないんでどうでもいいいですが。。)


nas0620、結婚おめでとう!!


なぜか、今itunesからmr.childrenの『抱きしめたい』が流れている。いやむしろnas0620的にはkotokoの『princess pridebride』でしょうか。