2006/07/18

1面 カラープリンター価格破壊米デル、日本で直販

他社の半額程度で提供する。パソコン同様、デルの参入で一気に価格競争が激化しそうだ。印刷トナーなど交換部品も半額程度で販売。キヤノンなど国内各社の高収益構造が揺らぐ可能性が出てきた。

これはすごい!特にトナーに注目。トナー利益と言われるモデルに挑戦状を叩きつける。
しかし買い替えはすぐにはうまくは行かないだろう。

10面 島耕作、上海でコクヨに出会う!

一面広告です。コクヨ儲かってるなぁ。コクヨ株狙い目かもしれませんよ。

13面 ペッパーフード豚専門の焼肉店 韓国大手チェーンと組む

韓国大手のチェーンのノルブと組み、豚肉専門の焼肉店の展開を始めた。
店名は「ノルブはんありカルビ」

てか、「ノルブはんありカルビ」ってネーミングセンス無いよね。
ペッパーランチと組んで展開しての一号店が墨田区にできる。
北海道とかには既にあるって噂。

25面 ノンバンクにも免許制を 優良業者のみ参入 全体像見て幅広い論議

うーーん。確かにノンバンクには問題がある。
しかし儲かる業態であることは事実だ。

35面 「警察情けない」初動捜査に住民批判

「事故」から「事件」へと大きく転換し始めた秋田県藤里町の藤里小四年畠山彩香ちゃんの死。
「初めからきちんと調べていれば、米山豪憲君の事件も起きなかった」と批判の声が出ている。

交通課の皆さんは事故を未然に防ぐプロなんですけどね。
小遣いにならないことはやらない主義ですか。

36面 私の履歴書 小松左京

私が一目見た瞬間、ポーとなってしまって一方的に惚れてしまったのだった。

そういう恋がしてみたい。
ビビビ婚。