アルファブロガー、ベータブロガー

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁
翔泳社 (2005/10/21)

いや、参考になります。
彼らは自分自身を持っている。ブログを書く目的を持っている。
そしてそれらの全てが自分なりの目的だ。

自分なりの哲学か?


とりあえず真似をしてみようと思ったことを以下に列挙。

気になったテーマで「ベスト3」を年中書き出しています。そうすると、なんでそれが一位で、これが二位なのか、理由を自分なりに考えるじゃないですか。そういう作業をして3つにまとめておくと、忘れにくくなっているんですよね。大体一位を思い出すと三位まで思い出せますし。

「進化論を考える」というやつです。これも大体三段階なんですけど、どんな物語にも第一世代、第二世代、第三世代ってあると思います。例えば、最近良く聞く「Web2.0」が二番目の世代と考えると、これまでのWebが第一世代じゃないですか。そうやって「前はこうで、今はこうで、だったら次はこうなる」みたいな、進化論のようなものを一度メモしておけば、忘れないですよね。