2006/07/13

3面 携帯電子マネー 預金口座から直接入金 JR東日本大手三行と提携

利用者の預金口座から携帯電話に直接入金できるようにする
携帯を操作すると自分の銀行口座から一回あたり最大一万円を入金できるサービスを始める

これが最終段階かな!?つまりこれってデビットカードの応用版。
電子マネー、クレジットカードこの二枚で最強。


それにしてもデビットカードはどこへ行ったのだろう。
マーケティングの失敗で忘れ去られたのか、使い勝手の悪さで忘れ去られたのか。

11面 EU追加制裁410億円 情報非公開許さず

どうでる?マイクロソフト
MSへのEU追加制裁:IT業界団体の反応は? - CNET Japan

11面 「リコール」リスク鮮明に 部品共通化で影響拡大

「欠陥を知りながらリコールを届け出なかった」として、トヨタ自動車の幹部が熊本県警に書類送検された。同県警はかつて三菱自動車の事故原因が「リコール隠し」にあることを突き止め、今度は最大手に追及の手を伸ばした。

熊本県警、あっぱれ!!

まじ大切なことなんだよ、トヨタ自動車のためにも。事故が起こってからでは遅い。早急で丁寧な対応をトヨタ自動車には期待したい。日本では大きな話題になっていないかもしれないがね。
北米トヨタのセクハラ事件もあったし、トヨタここが踏ん張りどころ。

13面 マツダレンタカー 欧州最大手と提携 法人顧客を共同開拓

マツダレンタカーが最近積極的。トライクのレンタルも始めたし。

15面 プレナス 弁当を保温陳列 全2000店、客の待ち時間短縮

ほっかほっか亭を展開するプレナスは保温機能がついた陳列棚を全二千店に導入する。店が込み合う昼食時などに作り置きした弁当を

ほっかほっか亭愛用者としてどちらの立場を取るべきか悩むところである。
スピード重視で作り置きを認めるか、できたて重視で作り置きを認めないかと言う問題だ。


確かに一見さんは「混んでいる」→「違うお弁当屋さんにしよう」というロジックが成り立つ。
しかし私のような愛用者はHP上で「これを食べよう!」→店舗で並ぶ=できたて狙いなのだ。
作り置きが認められると、すいてる時間に行ったとしてももしかしたらぎりぎりで作り置きの廃棄時間前かもしれないのだ。

作り置きには廃棄コストがかかる分も含めると会社的に儲かるのか?という問題もありそうだ。

25面 やさしい経済学ー論争に迫る 所得格差 ジニ係数を追う

ジニ係数の上昇は「真の所得格差の拡大」よりも、高齢化や少人数世帯の増加によってもたらされたという大竹文雄氏らの主張がおおむね妥当であると思われる。

ちょっと勉強しようかと思ってたところ。「日本の不平等」とか読む?

39面 ビル13階から男性転落死 巻き添え、3人重軽傷 新宿南口「タカシマヤ」

最悪。