2006/07/12

5面 純粋持ち株会社 民放に設立解禁 総務省研究会報告書案 地方局の経営支援

民間放送局が純粋持ち株会社を設立して複数の放送局を参加に置くことを認める内容の報告書をまとめた。

ほーう。持ち株会社の中にキー局と地方局が入れる。
こりゃキー局に良いのか地方局にいいのか、はどれだけ地方局と提携しているかにかかっているんではないのか?
傘下企業が多ければ多いほど本体を大きく見せれるわけ。

9面 英、原発新設再開へ ガス輸入国転落で政策転換 世論6割批判的

天然ガスの純輸入国への転落や老朽化した発電所の閉鎖などのためチェルノブイリ原発事故の影響で原発新設を棚上げして以来、17年ぶりに政策を転換する。英国の世論は反原発が6割強とされ、ブレア政権への批判が高まることは確実。脱原発の見直しが浮上しているドイツなど他の欧州諸国の政策にも影響を与えそうだ。

原発・・・しかし・・・
苦渋だが人間は原発を認めなければならないのだろう。エネルギーはそれほどまでにない。
人間の英知の詰まった原発、その力を見せる時が来たのだ。
チェルノブイリの二の舞を踏んだ時点で地球は終わりだ。

12面 ローソン・ファミマ・サークルKS 清涼飲料など共同開発 仕入れコスト削減へ協力

上記三社は日本コカコーラなどと組み、八月から三種類の清涼飲料を売り出す。
規模のメリットで仕入れコストを削減し、セブンイレブンに対抗する。

敵はセブンイレブンにあり!!
今後は酒類や加工食品などの共同開発も検討する。


これは三社どのコンビニに行っても同じものが売っているという状況を生み出すのではなかろうか?
今でもどのコンビニでも陳列されているものは変わりがないのだが、より一層顕著なものになるだろう。

お惣菜・弁当でも・・・何てことにならなければ良いが。

16面 結婚式場運営4社 軒並み経常最高益 今期、式場新設に効果

T&Gニーズ野尻社長様

あなたまずスキャンダルを何とかしなさい。株価下落要因でしょう。
結婚しちゃえば良いんだから、そろそろ身を固めたらいいのではないか?

16面 ネクスウェア株連日ストップ安 新興株安の一因にも 会計不信、市場に根強く

今日で3日目だ。この意味が分かります?
値幅制限が・・・

17面 個人マネー米国はいま 「生涯投資」自らの手で

やっぱり投資は自分の手でやらなきゃ駄目なんだよ、傷つきながら学ぶことも必要。
みなさん、自分自身のマネー設計しませんか?

18面 日経平均ETF 海外に初上場 独フランクフルト市場

ドイツの投資家の日本株への関心が高まっていることから、人気を呼びそうだ

海外に人気があることはいい事だ。日本は個人投資家の勝率が悪すぎることで有名なのだから。

26面 商品

なんだか最近、値上げ&価格上昇という言葉がこの面で無いことがない。
これは日本の好景気に乗じたものなのか、原油高のせいなのか。その両方か。

33面 卸売市場使用料 都、市場別に設定 豊洲移転機にコスト反映

東京都は2012年に築地市場豊洲へ移転するのを移転するのを機に、

すいません、移転するの知りませんでした。。豊洲かまぁあそこも敷地はありそうだけど。