2006/07/11

1面 北朝鮮制裁 決議案採決見送り 中国要請今週後半の可能性 中朝協議の行方見極め

安全保障理事会北朝鮮のミサイル発射を受けた制裁決議案の10日の採決が先送りになった。

まぁそんなの予想済みだったわけですがむしろ、

8面 否決なら有志連合で 日本、金融制裁など検討

中国などが拒否権を行使して否決された場合には米国などとの「有志連合」の枠組みで追加制裁に踏み切る構えだ。

う、うーん。こっちの方が問題だよね。


8面 地球回覧 「ドイツ新生」W杯後が本番

久しぶりにW杯のない朝、祭りの興奮から冷めたベルリンでドイツ再生への本当の戦いが始まる。

世界経済のためにW杯はあったのだろうか。
日経ビジネスの開幕当初の公算−どこの国が優勝すると、一番世界経済にとって良いのか−
では一位イタリアであった。二位以下は忘れましたが、ヨーロッパであったことは間違いない。


この意味を考えても、W杯は世界経済のためにあったということができるであろう。
いや、もしくはイタリアサッカー界を覆っている問題がここでも起こっていたのかどうかと言うことだ。
いや、それは間違いなく可能性はゼロだ。

11面 カギ握るカーコリアン氏 GMと日産・ルノー提携交渉 狙いは株売り抜けか

永遠に生きると思って働け、明日死ぬと思って遊べ

あぁ、やってやろうじゃないか!

12面 セブンイレブン割安電力調達 全国に拡大へ

良いと思う。セブンイレブン自身のコスト削減にもなるし、地域の電力会社のためにもなると思う。


電力供給会社だって経営努力をしてコスト削減してやっとの思いで値段を安くしてサービス提供している。
それが報われることはものすごく良いことだ。
既得のサービス会社には負けてはいけない。

12面 手軽に情報登録 新型ブログ開設

本当に画期的なブログか、既存のものより使いやすいものがあればいいのですが。
もうサービス自体は飽和状態でしょう?

16面 ネクスウェア株ストップ安 架空売上発覚 監理ポスト割り当て

あ、あ、あ、あ、あああああああああ
うああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!1

声にならないっ叫び。


17面 一目均衡 市場が問う「ANDの才能」

交渉は、短期的成果と長期的経営を巡る攻防になる公算がある
「AND(両取り)の才能」

短期的視野と長期的視野、その両方を持たなければいけないのは会社だけでなく人間も同じであろう。
GMO熊谷氏やワタミ渡邊氏のようにどちらかと言うと長期的な視点を重視するタイプや
今に全力を尽くすタイプがある。

38面 将棋名人戦 毎日が単独主催案 連盟に提案増額し7年契約

毎日によると、連盟の収入は名人戦が朝日に移った場合に比べ7年間で6000万円程度上回るという。

名人戦はそれほどすごいものだ。将棋をかじったものならば分かるであろう。
名人だ。竜王戦の方が褒賞が多くても名人戦だ。