婚活よりも前に

久しぶりに、弾さんblogにしてやられた。面目躍如。まさにおっしゃる通り、404 Blog Not Foundはこんな内容でないといけない。

404 Blog Not Found:人のせいにするな - #書評_ - おいてけぼりの毒女です
「今の自分を、今の自分は嫁に欲しいだろうか」という単純にして明快な自問である。彼女達は何を得られるかばかりを気にして、何を与えられるかを全く考えていない。

婿を得ようとするから婚活に失敗するのだ。


読めたる自分を差し出そうとすればすぐなのに。


これは、男女を入れ替えても成り立つ。

「今の自分を、今の自分は婿(彼氏)に欲しいだろうか」という単純にして明快な自問。
いい男になるには、この自問を繰り返して大きくなっていくしかない。本ばっかり読んでても、スポーツばっかりしてても、仕事ばっかりしててもいけないな、と今の自分は今の自分に答える、と思う。もちろん、自分の意見がすべてではないので、そこに他人の意見も取り入れつつ、差し出せる自分になっていかないといけないと思うんだけど。。


婚活なんて言葉は、やっぱりバスワードでしかなくて流行語に過ぎない。そんなもんは昔から存在していたわけで、今に始まったことではない。「婚活」という言葉が、マーケットを作り出して、最近のお見合いブームとか、合コンセッティングする会社とかが市場に出てきた。出会いの場が多くなったとしても、出会いの数が多くなったとしても、結婚できるかというとそうではない気がする。出会いの数と結婚は比例して大きくなったりはしないのではないか。そういう出会いの場を通して、自分を成長させた人が結婚できる。


それでも、最近結婚する人が多い。僕の周りを見てもこの3カ月で、会社2人、大学4人、の計6人は知っている。彼ら、彼女らをよくよく考えると、弾さんの言うように「何を与えられるか」考えて、今の自分に自問をし続けた人が、結婚しているような気がする。


婚活して、結婚した人を私は知らない。