2009年下半期目標

2009年もいつの間にか7月を迎え、折り返し地点を曲がった。「折り返しスタート」という言葉があるように、再度ここでエンジンをかけなおし、まだまだ半年もある2009年を最高の年にしたいと思う。

上半期を振り返る

上半期は、自分自身に甘え続けた半年だったように思う。楽しいことに甘え続け、自分自身に厳しく律することができない部分があった。これは認めざるを得ない事実。
ただ、人間ってのはやっぱり素晴らしくて、振り返ってまた明日から違う自分になれる。変わりたいと思ったら、絶対に変われる。少なくとも私はそう信じている。

目標を立てる

上半期を充実して過ごせた人もそうでなかった人も、また新しい自分に変わるために、2009年の目標を見直してみて欲しい。年始に目標を立てていない人は、今から考えてみてほしい。

目標の大きさは問わない。何千年も前から目標の大きさの議論はあって結論は出ていない。目標は大きくたてるべき、という人もいれば、小さい目標を積み重ねていくべきという人もいる。これはつまり議論すること自体が間違っている。

目標の大きさなんてどっちでもいい!

大きい目標を立てるとしんどいという人は、小さい目標をたてる。これで良い。

さらに、数も少なくていい!半年間は一週間に一回ちゃんと掃除をする、という目標でいい。そして、できなかった週があったら次の週は2回掃除する、でいい。できなかったことにへこまない。

これをやるだけでも絶対に変われる。こんな感じで目標をたてて頑張ってみることからはじめよう。

2009年下半期の目標

さて、自分のことですが、半年という期間の中でやれること、やれないことがあると思うが、希望的観測を含めて目標を高く設定するところはして、簡単な目標を並列することで勝ち癖をつけたいと思う。

  1. 頼りがいのある男になる
  2. 簿記1級合格
  3. 2010年トライアスロン挑戦への下地作り
  4. 会社に遅刻しない

生活、勉強、スポーツ、仕事の各分野から一つずつ選んでみました。それぞれに思うことはもちろんあります。具現化するために今日から何ができるか、何から手をつけるか、しっかり行動していきたいと思う。