input-input-input!!!

以前に同様のエントリーをしたかもしれないが、気にせずもう一度書く。


随分前に雑誌か何かでモデルのshihoのインタビューを読んだことがある。

「尊敬する人、目標とする人のoutputを見て、真似したり、凄いと思うだけでなく、その人のinputを見て真似したり、凄いと感じなさい」

つまり、洋服を真似したり、文章を真似したり、話し方を真似するだけでは足りない。その人が何を読み、何を見て、何を考えたのか、何を考えているのか。その人の情報源を学び、その人の思考法を学び、その人の感受性までも学ぶ。そして自分自身のものとつきあわせる。inputの質も量もその人に近づけることが大事なのだ。


だからこそ、shihoはモデルとしてでだけでなく、自分のinputを公開している。むろん、読者のためにだ。