ウォーターボーイズ

最近見た映画と言えば、ウォーターボーイズである。
もちろん、以前に見たことがあるし、内容を知らないわけではない。いわゆる青春スポーツものに属するワンパターンなドラマなのはわかっている。それでも何回見ても面白いし、むしろ、そのワンパターンにはまる。男のシンクロ、という奇抜さだけではなく様々な要素を含んでいることもこの映画をヒットに導いた要因だと思う。日本映画の名作と言っても良い。

・目標を決めること
・一つ一つの課題をクリアしていく
・意外性を大事にする
・個性やいろいろなバックグラウンドを持つ
・チームとして一つにまとまる
・リーダーを支える参謀役
・テレビマーケティング
・異性を自分の力に変える
・楽しむ
・指南役の課題設定能力
・プロジェクトの進捗確認
・人の意見を自分の力に変える
・決断をした時に人は変われる、格好良くなれる
青春なんてのは、「若いから」なんて限定されるものじゃない。気持ちの持ちようで青春できる。