2006/08/08

1面 AOKIが紳士服フタタへTOB統合提案 コナカは反対

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060807c6c0701j07.html


紳士服へのリンク
AOKIホールディングス
メンズ&レディス フタタ 
株式会社コナカ | すべては品質から
青山商事株式会社
店舗拡大による売上高増加だけの提案か、相乗効果を見たい。
現段階ではコナカでもAOKIでもどちらでもいいというしかない。TOB価格が高い方に株主は寄るだけなのでは?

3面 米国産牛肉そろり店頭に 輸入再開第一便

http://health.nikkei.co.jp/bse/index.cfm

第一便の量は5.1トンで、米会員制卸売店大手のコストコが輸入した。

BSE問題 - Wikipedia
牛海綿状脳症 - Wikipedia
コストコ - Wikipedia
この件に関しては日本政府をかなり信用しても良いと思う。先回の判断はビッグプレーであった。
おそらく決断に当たっては様々な想定を組んだであろう。
国内消費者>米国

ところでコストコは成功しているの?

13面 中堅ソフト13社 中国に共同で販促拠点 互換性高めセット販売

http://www.nikkei.co.jp/china/industry/20060807c1d0704m07.html

業務用ソフトの中国市場での販売で提携すると発表した

この記者会見場にいたが、そんなことは一言もなかった。北米と中国、どちらを重視するかと言う話ではない。
現状から見れば一社だけでは海外に進出できない、と思われても仕方がない。
そもそも業務ソフト同士の連携の問題なのか?
海外に進出するには海外に認められるソフトが必要。国内の満足度が高いだけじゃ駄目。


モノ作りとマーケティングさえしっかりできれば・・・。