2006/08/07

5面 国内問題としての靖国 本当に「参拝」は自由なのか

「心の問題だから階下にも様々な思いがおありになったんだと思う」
「(首相参拝への影響は)これはありません。あの人が、その方が言われたからからとか、良いとか悪いとかいう問題ではない。誰でも自由ですから」

首相は国民の代表?首相は国民のために、国のためにある。
私たち日本国民は国を思うからこそ、靖国神社参拝に反対するのだ。

17面 中国IT業界に新勢力 「浙江商人」信用・実利重視で成長

これに比べたら渋谷ビットバレーなんてまだまだ怪しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/浙江省

16面 王子VS北越 三菱商事への増資争ったら

うーん。個人的にはどちらもどっちという感じなのです。


王子+北越の統合効果も見えないし。北越三菱商事の効果も見えない。
むしろ単純な規模の問題だけを見れば、王子+北越の方が効果はあるかもしれない。


新潟地域がどうこう、株価がどうこう、企業文化がどうこう、
というよりも世界を相手にできる日本の製紙メーカーができて欲しいという切なる想いに他ならない。
新潟の皆さん、世界の北越になりたくないですか?新潟から世界へ羽ばたく大企業の誕生を応援してみませんか?


私には王子と組んだ方が世界のHOKUETSUになれるような気がしてならないのです。