2006/07/26

1面 日経新聞広告局員を逮捕 東京地検 インサイダー容疑

なぜ昨日の日経新聞の一面に昭和天皇の記事が載ったのかを考える必要がある。
そもそもその記事のネタは昨年からあると言われていたものらしい。
今日という日にあえてあわせてきた事実。
そして地検に張り付いていただろうし、事前にキャッチしていただろう情報。
メディアによる情報操作の典型だろう。今後日経新聞はこの件については深く掘り下げないだろう。

12面 コンビニ成長鈍化鮮明

「大手4社のシェア」低下。さあどうする?原因はスーパー、ドラッグストア、100円ショップか?
今後は御用聞き?そう?

5面 旧道路公団の赤字厚生施設 3分の1で売却撤回 用途変え継続保有

つーか、売る(=つまりいらない)って言ってたものを残して何に使うわけ?
会議用?結局はそれは保養所としての所有じゃないか。全く。
しかし私は保養所の良さも知っている、社員のためになることも知っている。
だからこそ、処分なんだよ。
「今は苦しい時期だからこの施設は売却する、しかし今後はわからない。みんなで頑張って会社を立て直し、もう一度保養所を買おうじゃないか!」
そういうことを言えるトップはいないのか?